よいお年を〜

御節料理作りもほぼ完了。あとは明日のお雑煮の下ごしらえだけ済ませて、ざーっと掃除して、お飾りをすませれば、飲みモードに突入できる〜!

毎年毎年31日にはいつも同じようなことを書いているけど、毎年毎年こうして年越しの準備ができるということは幸せな証拠。

さて、今年を振り返ると……祖母が天寿をまっとうという……ちょっぴり寂しいこともあったけど、それでも家族全員元気で平凡で幸せな一年。
自分自身の細かいレベルでいえば、実は夏の終わりあたりからひどく体調を崩し、かかりつけの主治医からかなりイヤな病気の疑いを告げられたこともあり、検査続きで参ってしまったこともあったけど、けっきょくどこも悪くなく、今は元気いっぱい。
うちの旦那くんのかなり細かいレベルの不幸を言えば、自転車を盗まれたこと(怒)……いやぁなんといっても例えばCSOI観賞の旅が2回ほど行けるほどの金額がかかっていた自転車だっただけに……い、いや、金額じゃないのよ、金額じゃ!大事に大事に手入れをして思い出もそれなりにつまっている自転車だけに……それにそのフレームのデザインは今ではもう売ってないものだし……と、大変な落ち込みようで……。でもまぁ自転車に乗っているところを襲われたわけでもないのだから、身体は無事なんだからそれだけでもヨカッタじゃないの?と、ね!

趣味関連で今年一番の幸せといえば、やはりCSOIで観たエクローグ。これに尽きる。私の中で当分これを越える『ジェフの思い出』は出来ないのではないかしら。

幸いにして生で観ることが出来た演技の中でも、自分の中で「スケートの神様に感謝!」と思えるほどの演技というのはそれほど多いわけではない。贅沢なことを言うようだけど、いくら私がジェフが大好きだからといって、生で観た演技達の全てに「いつまでも頭の中から離れない」という状態になるわけではないし「心が震えるような思い」を味わえるわけではない。私が今までのなかで幸いにして生で観ることができた演技の中で、02ワールドの『ラストエンペラー』08ナショナルの『アディオスノニーノ』『道化師』そして今年のCSOIの『エクローグ』この4つは間違いなく私のジェフの思い出の殿堂入りでございます。……たぶんね、08ワールドの『アララト』これを生で観ることが出来ていたら、これが間違いなく一番の殿堂入りだったと思うのだわ。キーッ無念!

ジェフが幸せに引退してプロとしてイキイキと幸せそうに滑っている姿にこっちまで幸せな気分になるのだけど、一つだけ残念なことがあるというか、本当に贅沢なことを言うようだけど、傷心のジェフの滑りを観ることが出来なくなったこと!だって代表落ちした04ナショナルのエキシ『Angels』とか……06ワールドのEX『Glenn Gould Tribute 』とか、それこそ08ナショナルの『道化師』など、もうあの笑顔の痛々しく美しいこと美しいこと。特に08ナショナルの道化師のあの喪失感いっぱいの鬼気迫るような……、胸の奥が、喉の奥が痛くなる、ああいう演技を観ることはないのだろうなあと。いや、もちろん全ての演技は一期一会で、そのときそのとき、どれもこれも二度と再現されることはない演技達だけどね。



ところで、そうそう、以前にツイッターのほうでつぶやいたことですが、ミハル・ブレジナ君の好きなミュージシャンにRobbie Williamsの名前があるのだけど、ひょっとしてジェフの『Angels』にちょっぴり影響受けた?なんて疑ってみるか(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=_IUL9SCJLZs



あぁ、、、話しがそれまくりました(汗)
なにはともあれ今年も幸せで楽しい一年でした。

今年もこのブログを通じて沢山の素敵な出会いがあり沢山の幸せを共有することができました。これもブログにおつきあいいただいている皆様方のおかげです。本当にありがとうございました。

来年もまたおつきあいいただければ嬉しいです!

よいお年を〜!