荒川静香 情熱大陸(1月9日TBS放送)

今思うとこの取材がこの時に入っていたのは荒川さんにとっては大変なストレスで苦痛だったのではないかなぁと。いつも自然な笑顔でカメラの前にたつ荒川さんの姿はちょっと儚気。トップを争うこと、トップに立つこと、さらに高みを望むこと、そして敗北。スポーツって素晴らしい。この番組を見ていてふとJ-waveで流れた名古屋の山田まち子コーチのインタビュー*1を思い出した。たしか「結果をださなくては意味が無いとは思わない。結果はあとからついてくる、それはスケートをやめたあとかもしれない…でも、いま一生懸命やっていることはかならず後からついてくる」というような内容。私も一ファンとして結果より、そこにいたる過程にどれほどの苦悩があるのだろうか…ということで競技を見てることが多い。私は栄光と敗北と勝てない苦しみを知ってる選手達が大好き(笑)
nasubeさんid:nasube:20050109こちらの番組について書かれてます。ほんと荒川さんって無邪気な面と謙虚さと演技でみせる迫力と…とても素敵な選手だと思います。

*1:ヘアケア商品のアジエンスのCMだったかな?