祝 Canadian Championships(4)

Men FP

Result
1.Buttle(262.23) 2.Sandhu(242.66) 3.Sawyer(220.60) 4.Ferreira(214.95)
…ということでバトルさんが初のカナダチャンピオンになった。おめでとう!パーフェクトな出来というわけでは無かったようだけど*1レベルの高いスピン、そしてProgram Componetが全て8点台と、かなり良い出来だったのかな*2エマニュエル・サンデュは調子が上がらないままで終わってしまったのか…。何はともあれ世界選の代表の椅子はゲットできたので…世界選に向けて調子をあげてきてほしいな。四大陸は誰が行くのかな?

補足

FSUで早速FPの動画がリンクされていた。ジェフ、とってもとっても良かった。今のところ、有力選手達の今シーズンのプログラムの中ではこれが一番好きだ。なんとも言えない味わいがあって静かな情熱を感じさせてくれる。最初のコンビネーションスピンの入り方とか、美しいイーグル、終盤のステップからジャンプシークエンスの流れなど、ジェフ独得の表現が生かされていてとても素敵。私はフィギュアスケートにハマりだした時期がストイコの全盛期だったということもあり、またヤグディンプルシェンコの闘いを見てきてしまっているのでどちらかというと4回転にこだわって競技を観ている方だ。しかしながら、ジャンプの難易度が低くてもこれはこれでいいのではないかな…ジャンプだけがフィギュアスケートでは無いのだから…と、ジェフの演技にはあらためて私にそう思わせるものがある。今回の出来は本人も大満足のようで演技終了後は大喜びでもの凄い笑顔を見せております。。エマさんの演技にリラックスして拍手を送る姿も大変可愛らしい。。そのエマさんですが、ちょっと元気が無いように感じた。エマさんも今シーズンのプログラムはとても素敵なので世界選での気合いの入った*3滑りを期待したい。

*1:今回もルッツをミスってるよ〜

*2:どこの国も国内選では高い得点が出やすい傾向にはあるけど…

*3:入り過ぎで空回りはダメだよエマさん