2004 Ice Wars (Gaora放送)

2004年11月開催。チーム対抗のプロ大会。

Team USA
Brian Boitano  Todd Eldredge  Kristi Yamaguchi  Nicole Bobek
Team World
Kurt Browning  Alexei Yagudin  Oksana Baiul  Yuka Sato

かんたん感想メモ

この番組のCMが凄く大げさで爆笑。
クリスティー・ヤマグチと佐藤有香の滑りの美しさにうっとり〜、この二人が対決する組み合わせの方が良かっただろうに…、でもクリスティーオクサナ・バイウルは五輪金メダリストですから妥当な組み合わせなのでしょう。しかしそのオクサナ・バイウルの自虐的ともとれる演技にはちょっと観ているのが苦しくなるような複雑な気持にさせられてしまった…、03-04シーズンのHoliday on iceだったかに出演していた時はもう少し普通なテンションで演技をしていたと思ったのだが…、まだまだリハビリ中ってところでしょうか。
男子に関しては全員素晴らしかった〜。カート・ブラウニングとブライアン・ボイタノの芸達者ぶりに拍手、どちらも小道具を使いつつもその滑りで魅せているところが凄いなぁ。小道具を使うプログラムって演じている人が小道具に気をとられてしまい演技がおろそかになってしまう場合もあるし、観ているこっちも小道具に気をとられてしまうことだってある、しかし彼等の場合そんなことは全然問題無し、演技そのものに引き込まれてしまった。ボイタノは滑らかなエッジ使いがとても美しく、カートはキレのある動きがコミカルな演技をしているにかっこ良い!贅沢を言わせてもらえばカートには後半は違うタイプのプログラムを滑って欲しかったな。エルドリッジはトリプルアクセルをちゃんと入れているところが凄いな…常に攻めの姿勢なことに感心する。彼は泣きの入った演技っていうか、スケーティングにコブシがきいているというか…、最後に必ず拍手喝采をしたくなってしまう演技をしますね。エルドリッジさん、好きです。。
ヤグディンに関しては胸にぎゅーっと想うものがありすぎで…。もうちょっと経ってから書くことにする。