ジェラルド・バトラーさんのベーオウルフ

http://www.beowulf-movie.com/
海外のファンサイトも日本のファンサイトも情報が豊富で非常に助かる〜。色々と出来上がっている作品があるようで…。その中の「BEOWULF & GRENDEL」は是非公開してもらいたい。私は学生のころ岩波文庫(赤)系を好んで読んでいた時期があって、その頃になんとなくこの「ベーオウルフ」にも手をだした。最初の読み始め、その世界に浸るまではかなり苦痛、私が語彙を知らなさ過ぎるのだろうけど、なかなか文章を飲みこむことが出来ない、文章がただ文章としてしか頭に入いらずただ文字を読んでいるだけになってしまったりして…。一言、一行ごとゆっくりと読むことやっとこさ読み進められるようになり、一つのページごとに文章をかみしめ、頭の中でその場面場面の絵を思い浮かべて楽しめるようになった。現在の私にはちょっとそういう根気が足りないのよね、、学生の頃の暇と柔らかい頭がもう一度戻ってこないかなぁっていつも思う。私はこの作品の文学として云々…という詳しい知識など全く無いし、難しいことはさっぱりわかりませんが、現実で凄く嫌〜なことがあったりするたびに読んで好きなよう色々と想像し現実逃避をしていました(笑)私がイメージしているベーオウルフとバトラーさん演じるベーオウルフ…、たぶん、バトラーさんが勝ってくれると…、期待。
ベーオウルフ―中世イギリス英雄叙事詩 (岩波文庫)