ローマ法皇死去

simoniさんのサイトでは追悼文がUP。
「CIAO PAPA!」という言葉で締められていた。
私はカトリックではないけど、信仰はもっている。ただ、自分にとって信心が自身の一部として身になっているかといえば全くなってなく、なんとなく、地域社会の繋がりの一つのという程度だ。不謹慎だが、自分にとっての「ローマ法皇」と同じくらいの立場*1の人が亡くなったとしたら、、自分は堅苦しい言葉でしか追悼できないだろうな…。ごく普通に親しみをこめた別れの言葉がなんとなく羨ましくもある。。。


…ってイタリア人は何でもかんでもCIAO!なのが当たり前なのかもしれないけど。

*1:…てそういう立場の人っているかしら?