世界選手権男子シングル(SPORTS1放送)感想

大変な大会だったな。。
ざーっとしか観てなく、各演技をリピートなどしていないので、生ストリーミングを観たときの感想とだいたい同じ。
id:kasumi151:20050316:p1
id:kasumi151:20050318:p1

ミンくんやディネフなど大ベテランが新採点に対応できてない様子なのがちょっとカナシイ。プログラムにもちろん問題あるだろうが、しかし、繋ぎやスピンなどはベテランほど上手であって欲しいもので…。これはワイスなどにも感じることなのだが…、彼等が闘ってきた時代は4回転こそが一番大事!の時代だったから…仕方ないのかもしれない。ただ、同世代の選手達がほとんど引退している中、現役でがんばっているところが本当に素晴らしい。ベテラン組のトリノでの活躍を期待したい。
今回の放送を観ていて本当に惜しいなぁって思ったのがエマニュエル・サンデュとチェンジャン・リーとジョニー・ウィアーの3人。この3人はあとちょっとで2位3位と入れ代わりが可能だったのになぁって*1。3人とも後半までスタミナが続いていれば表彰台に届いただろうに*2。ジェフとライサチェクは最期までスピードが全く落ちないで魅せる滑りがしっかりと出来ていたので、そこが大きな差になってしまったかな。特に、サンデュとチェンジャンの後半のお約束って感じの失速はなんとか改善できないものなのだろうか…。体力というか…、チェンジャンの場合はスケーティング技術がもうちょっと高いものになったら、省エネルギーで滑れるだろうからジャンプももっと確率が良くなるだろうし…、ってそんなに簡単に行かないから苦労してるのよね、、頑張ってもらいたいなぁ。

細かいことや、ストリーミングなどではよくわからなかったことなどの感想などはゆっくり観ることができてから書くことにします。
たぶん、ジロ・デ・イタリアが終わって「ジロの放送なんかもう観たくない!!」ってシクシクと泣くことになったら、その頃にでも(笑)…笑えんです。

*1:タラレバを言い出したらキリがないし、そんなことは他の選手全員にあてはまってしまい無意味だとわかってはいるのだが…ついそんなことを思ってしまう

*2:どっちにしてもサンデュはちょっと届かなかったか…