イロイロ人間模様


CICLISTI」と「CYCLE SPORTS」が発売されていた。ジロ特集なので買い〜。でも、ちょっとどんよ〜りした気分だ。。だって、、あと28秒でシモーニが表紙だったんだわさ、、、って思うとさ、、、シモーニさんじゃないけどもグチグチと言いたくなるってなもんだ!!
まだざーっとしか読んでいないのだが、20日間の厳しい戦いのさなかのコメントが人間模様イロイロで楽しい。この二つの雑誌でやや矛盾しているような発言などもあったりして、、読み比べてみても面白い。
私は発言の一部を切り取ったモノについてあまり深くどうのこうの思わないタチ*1なのだが、、それにしても日本人とは全く違う精神構造をしている彼等のコメントは本当に人間くさくて面白い。スポーツ選手に精神的武士のような潔さを求める日本人には特に嫌がられるだろうなぁってなモノも多いけどね。…シモーニさん、おまいのことだよ。。
ちなみに私は贔屓選手にはかなり甘いので、彼のいろいろな発言に対してはものすごく同情的かつ好意的に解釈(笑)


そういえば、過去にネットを徘徊していて、フィギュアスケートのファンの方は選手の発言やら行動にとても厳しい目をもっているなぁって思うことが多かったなぁ。最近のことはあまり知らないのだけども、以前は選手の言い訳やら生意気発言にはかなり批判的な見解を目にすることが多かった…。もちろん、メディアから伝えられている選手の側面からああだこうだって語るのもスポーツ観戦の楽しみ方のひとつだと思う。。
全然違う土壌で想像するだけも物凄く笑えるのだが、もしもシモーニさんがフィギュアスケーター*2だったら…たぶん、ネット上で物凄く叩かれているような気がするよ*3(苦笑)

*1:どういうニュアンスで語ったのだかわからないし、自分にとって心揺さぶられる選手とは、どのような発言をしたかということより、どのような走りをしたかということ。もちろん、立派な発言をする選手のことはすごく尊敬

*2:たぶん2ndマークが高く出るタイプ(笑)。立場的に考えてみると…、、後輩にもの凄い天才がいて、コーチは後輩ばかり贔屓して、、そのコーチから充分なサポートを受けれず、その後輩とは目もあわさないってことで…ヤグか。でも、ヤグほどの大物では無いなぁ…。

*3:そういえば、クネゴに対する苦言でちょっと自身のサイトのゲストブックが荒れていたかも…