[cycling]Tour de France Stage 12

7月14日はフランス革命記念日。フランス人選手の頑張る日。

昨日のステージではフォイクトタイムアウト、そして落車続きでボロボロだったボーネンが未出走に(涙)


http://www.cyclingnews.com/road/2005//tour05/?id=results/tour0512
ベルトランが落車してリタイヤ。ランスのチームからリタイヤが出るとは驚いた。。やっぱり何が起きるかわからん。。…ランスと一緒にシャンゼリゼまで行きたかっただろうな…。

アクセル・メルクス君の人間くさい走りがなんともいい味を出しておりました。逃げグループの先頭がロットのメルクス、追走集団の先頭もロットって…(笑)たしか昨年もこういうチグハグなことをしたステージがあったような記憶。
ステージ優勝はフランス人のモンクティエ。終盤に逃げグループから一人逃げを決めてガシガシとがんばったかいがあった。。ゴール前で優勝を確信し喜びをかみしめているような姿がとても印象的。。
それにしても、モンクティエを追っていたメルクスグループの方々…2位でスプリントする力が残っているならなんでもっとガシガシと追わないのかね…。プロ選手なので色々とそれぞれに大事なモノがあるのだろうけど…、優勝以外はいらん!ってそういう勢いが見たかったな。。


総合争いの選手と呼ばれる方達はディスカバ特急に大人しく乗っかって目的地に到着。


新人賞の表彰台のバルベルデくん。Stage10ではヒゲが物凄く濃くて「ん?バルベルデってこんなにムサかったっけ?」って思っていたのだが…。今回はすっきりキレイなお顔に戻ったような気がする。。
バルベルデのお顔はすっきり系なのかムサくるしい系なのか…本当はどっちなんだろ。。