DVD「the Quest」が到着!!

kasumi1512005-09-06

id:kasumi151:20050809:p2
http://www.thequestfilm.com/
パッケージは、↑サイトのトップページと同じ画像がカラーになったもの。
マリアローザを着て、チャリにのったシモーニさんの後ろ姿が美しい。最終日のTTのときものだね。
DVD本体の画像は、たぶんマリアローザ?(色味が微妙で普通のSaecoカラー?うちの旦那くんはsaecoの赤だって言い張る…。私にはピンクに見えるのだけど…)、ちょっとヨレたロゴがかわいい感じ。

で、さっそくザーっと観た。
ネタばれってのも変な感じだけど、一応、自分で見るまでは余計な情報はイラナイって方は注意。内容に触れてます。
2003年ジロ・デ・イタリア最終日タイムトライアルの映像から、過去を振り返るかたちではじまりはじまり。
シモーニさんの子供時代の写真、若い頃の写真、2001年のジロの写真、そして2002年のドービングスキャンダルの記事、そしてジロの各ステージと、その間のチームの様子など、シモーニさん、チームメイト、マネージャー、監督、スタッフなどのインタビューを交えながら最終日までの様子をシモーニさんを中心に追っているという内容。
映像作品としては何の工夫も無く淡々とした感じ。でも、ちょっとオープニングにダサめの演出がされている。


見どころとしては

シモーニさんが愛娘ソフィアちゃんをだっこしているところ
シモーニさんの子供時代の写真がいっぱい
サコッシュの準備の様子
Saecoのメンバーの食事風景
・フォルナチャーリさんが渋くてかっこいい。眼鏡がすっごく似合う!!
・お部屋でくつろぐクネゴ王子
・純情そうなベルタニョッリ
・サッキ隊長のマッサージ風景。色っぽい。
・フォルナチャーリとベッリとスカルポーニ(たぶんこの面子だったと思う)の歌っているところ
・最終日、チームメイトらがピンクのTシャツをきて、大声で何かうたいながらシモーニさんのゴールを待っているところ。
・ゴールしたシモーニさんをチームメイトが胴揚げするところ(涙)
シモーニさんがバスに乗ってきた際、すぐに荷物を自分の膝に載せてお行儀良くするクネゴ王子
・バスの中、シートを背中合わせに座っていたクネゴ王子とシモーニさん
・とにかく強いシモーニさんの姿。2004年からロードを見るようになった方で不運なシモーニさんしか知らない方は特に必見!


シモーニさんのファンならゼッタイに購入すべき。シモーニファンのバイブルだわよ。
でも、翌年に起きること、そしてさらに今年の結果を知っているので…けっこう泣ける。私の場合はもう号泣。
本当にこの時は輝いていて、そして素晴らしい笑顔を見せている(涙)

そしてクネゴが大好きな人もきっと楽しめると思う、いっぱい登場するよー。
この作品って2003年の12月には完成しているものなので、偶然なのだろうけど、なんとなく暗示的な感じのする部分もあるし(苦笑)


そうそう、この作品の最後、エンドロールの後にパンターニの画像が。。


また何回かくり返し観て、そしてインタビューの字幕をゆっくり読んだりしてからもう一度感想を書こうかと思ってます。


このDVDは海外もの(アメリカ)だけども、リージョンフリーになっているようなのでリーフリ機でなくとも普通のプレイヤーで再生できると思う。私は普通のプレイヤーで再生出来ました。