全米選手権(2)男子フリー

ショート→こちら
フリー→こちら
ということで↓このような結果になりました。

http://stlouis2006.usfigureskating.org/Results.aspx?lv=senior&ds=men

FPl Name Points SP FS
1 Johnny Weir 225.34 1 3
2 Evan Lysacek 224.47 3 1
3 Matthew Savoie 222.36 4 2
4 Michael Weiss 217.48 2 5
5 Scott Smith 208.03 8 4
6 Ryan Jahnke 207.26 7 6
7 Timothy Goebel 201.61 5 8
8 Ryan Bradley 199.50 6 9

フリーではライサが一位だったのね、やはり大人しく2番手におさまるライサでは無かったのであります。世界選の銅メダリストでもある彼にとって2位という結果は不本意なはず。つくづくショートのミスが痛かった〜。でもこの悔しさは五輪に生かされるはず、がんばれ。そういえば・・・03年も04年も僅差でジュニアのタイトルを逃しているライサだけども、、その時に僅差でタイトルを手にしたシュービンもアンドレイも五輪出場ならずだもんね・・・。
で、なんとサボイがすっごく頑張ったのね、フリーで2位、総合で3位と、そのまま五輪のチケットをゲット。
で、ジョニーはフリーでは痛恨のノーカウントジャンプをやらかしてしまったようですが、たっぷりとショートの貯金があったものでして僅差でタイトルを守りました。なんと3連覇を成し遂げました〜おめでとう!!すっごくプレッシャーがかかった3連覇で、よくぞ踏ん張りました。3連覇ってそう簡単に出来るものではないよね。
ただ、ちょっと気になるのは・・・TESの低さはおいておくとして、ジョニーのPCSが僅かとはいえライサだけでなくサボイにも負けておる〜これはすっごく気になります。うーん。

残念なのはワイスとゲーブル。この二人が代表落ちする時代がくるとは。なんだか寂しいです。でも、その影にずーっと隠れてきたサボイがついに五輪のチケットを掴んだんだね、本当におめでとう。

動画も出ているようだけども、ESPNの放送を待つ予定。放送が楽しみ。。