えきしび・えとせとら

五輪目前。
競技も楽しみなのだけども、エキシビションもすっごく楽しみです。
全力で闘い金メダルを勝ち取った選手の嬉しい嬉しい誇らしい演技やら、悔しい悔しい銀メダルの選手のちょっと切ない演技やら、まさかまさかの銅メダルで喜びいっぱいの若手選手の演技とか・・・このトリノではどういうエキシになるでしょうかね。
私は惜しくも2位に終わった選手とか、あと微妙な判定で優勝ということになった選手が見せる「真のチャンピオンは俺様だ」って雰囲気のエキシが大好きなのだ。
例えば01-02シーズンヨロ選でのヤグディンの「Overcome」。ヤグは優勝したものの、フリーの演技はジャンプ内容が悪く、対しアプトが素晴らしい演技を披露*1、アプトが勝つべきじゃ、、、って感じの大会だったのだけども、エキシではヤグがクワドまで降りて「俺様が優勝したのは当然のこと!」て言わんばかりの迫力演技。。03-04シーズンの4CCでのジェフリー・バトルのエキシ「Angels」。あまり良い出来ではなかったけど僅差で優勝という結果だったジェフが見せた「フィギュアスケートの美しさはこうだ!」って思い知らされるような演技。。あと昨シーズンのヨーロッパ選手権でランビの「トスカ」。またしても表彰台を逃してしまったランビが見せた「表彰台にのるべきなのは俺様」って感じの圧倒的な演技。
例を挙げいったらキリがないな・・・。
エキシは競技から解放された選手達が点数に縛られずノビノビと滑る・・・って魅力ももちろん大きいのだけども、どこか、負けず嫌いの選手達の闘いの場でもあったりするかなぁと。どっちが巧いのか、どっちが観客の心を掴むか、どっちが上か、そういったことを競っている部分も垣間見ることが出来りたりする、そのあたりもとても面白い。本当のところ選手がどう思っているかなんぞわからないので、あくまでも私がそう感じるだけだけどね。
先月開催された全米選手権でも、エキシで熱い火花が。*2この大会、ジョニー・ウィアーが三連覇という偉業を達成したけども、フリーではライバルのエヴァン・ライサチェクの方が素晴らしい演技をして、僅かのところでジョニーが逃げ切ったという結果だったのよね。
ライサのエキシは以前にも滑ったことがある名作「Time to say good-bye」。のびやかで、おおらかで、ストロークひとつ、手の動きひとつ全てに情感いっぱい、細い身体なのにパワフルで、すばらしい演技。この年でここまで情感豊かに滑り切るのってすっごい感性だと思う。やっぱりライサは素敵だ。
で、これほど良い演技を先にされてしまったジョニーくん、、、ジョニーはわりと演技にムラのあるタイプというか・・・気合の入っている時とそうでない時の差が激しいのよね、ここで昨年末のマーシャル*3での「ワンダフルワールド*4」のような素っ気ない演技*5をしてはあかんよ、、心配だわ。・・・たぶんリアルタイムで見ていたらそう心配したに違いない、、それほどライサの演技が素晴らしかったから。しかし、、やはりジョニーは全米チャンピオンなのでした。負けていませんでした。曲はシナトラの「My Way」。選曲がすっごくシブイし、なんといってもジョニーのメディアでの異端児扱いを思うと「べ、べたや、、」ってつい思ってしまうのですが、これがそんなツッコミなんてどうでもよくなってしまうほど素晴らしかった。静かな静かな出だし、前半はジャンプを全く入れず、黙々と淡々と、でも、どこか暖かい雰囲気の滑り、そして、段々と力強くなっていくよう熱い滑り。、今シーズン迷走中のジョニーが滑った「My Way*6」。ジョニーの演技に胸が熱くなって、目がウルウル。
ジョニーもライサも素晴らしい演技でした。今後の二人の成長、そして二人の闘いがますます楽しみになってきたよ。
世代交代が行われたこの全米選手権、ESPNの放送は2月3日からですよ。もちろんこの二人以外の選手にも注目〜。
男子SP 2/3(金)18:30〜
男子FP 2/5(日)20:30〜
再放送やらは↓で確認を。
http://sports-i.co.jp/AD/oth_pro/contents_prog_figure.html
で、あれ?必見のエキシの放送予定は?

*1:おそらく選手生涯最高の出来かと

*2:・・海外ボードにあった動画を見ただけですが

*3:これについてはまた時間のあるときに

*4:この曲は長野世選でのアプトの癒し演技の印象があまりにも強くって・・・どうしても頭の中ではアプトが滑りだしてしまいました

*5:悪くはないけど、なにか物足りないなぁ

*6:この曲、有名すぎるし散々聴かされてきたってのもあって今まであまり良い曲だとは思ったことなかったけど、あらためて、すっごく良い曲だなぁ