世界選手権(1)

3/19〜3/26 カナダのカルガリーで開催
スケジュール、滑走順、結果などは↓こちら
http://www.isufs.org/results/wc2006/
とっくに始まってますね。五輪後の世界選ということもあって、始まる前からどうもこうにも気持ちが盛り上がってこない。
でも、五輪後であろうが世界選手権は世界選手権。とても大事な大会。そして何よりもバンクーバー五輪までの長いレースの始まりの大会だから。
この出場者のうちいったいどれだけの選手が次のオリンピックに辿り着けるのだろうね・・・。この大会が選手人生の締めくくりになる選手もいるだろうし、本人が締めくくる気はなかろうが、その後の怪我や故障でけっきょくこの大会が締め括りになってしまう選手も出てくるのだろうなぁ。
今日の昼間のフジテレビの放送の解説が本田くん*1だった所為でしょうか、なんとなく「選手の寿命の短さ」というものをヒシヒシと感じてしまう。まぁミン君みたいなすご〜い選手もいるけども。
なんだかシンミリとした気持に。。

男子

予選、SPが終わってます。・・かなり凄い展開になりました。
もしや初めての日本人チャンピオン誕生なるかも・・・と思うと、さすがに、これは色々な意味で平常心ではいられない私であります。いや、さすがにチャンピオンは難しいかもしれないけども、銀、銅のどっちかはかなり堅いような気がするのですが。って、日本選手、女子も男子もジュニア女子、男子も、こんなに強すぎるとさすがに・・・恐ろしい。
そして日本男子の台頭と逆にロシア男子が凋落と・・・あぁアンドレイ・・・これでは東京にロシアンが一人しかこられないじゃないか〜(号泣)

フリーではトリノ五輪のメダリストの誇りパワーが発揮されるのか、それとも、トリノ失敗組のグラグラ煮え立つフラストレーションパワーが発揮されるのか。それとも疲労しているトリノ戦士を織田くんが一網打尽という展開になるのか、、、すっごく楽しみなような、恐ろしいような。さて、明日の朝ですよ、フリーは。
滑走順はこちら↓
http://www.isufs.org/results/wc2006/SEG004.HTM
・・・アンドレイ、、一番滑走かいな。

ペア

http://www.isufs.org/results/wc2006/CAT003RS.HTM
なんとなんと、パン/ トンがチャンピオンになりました〜!オリンピックではとても惜しい結果だったので、、今回はこういう結果で良かったなぁと思う。おめでとう〜。あと、チャン/チャンは今回は残念だったけども・・・あの時の怪我の影響とかもあるのかな?でも、来年は間違いなくチャンピオンになるのではないかしら?そしてペトロワ/ティホノフも銅メダルおめでとう〜。
サフチェンコ達やオベルタス達は元気が無いね、、どうしちゃったのかしら。

アイスダンス

まだCDしか終わっておりません。私にはロバチェワ/アベルブフ、ボーン/クラーツ引退後からの悲願があるのだけども、、書くとダメになりそうなので書かない。って書かなくても私が何を願っているのか・・・わかる人にはわかりますね。・・・といってもアイスダンスには詳しくない私の浅い悲願ですから・・・。

*1:本田くんがジェフの演技を解説しているのを聞く日がくるとは・・・