ジェフリー・バトルの怪我の状態と、今後の予定について…の記事

ジェフの怪我に関して、メディアの記事がやっとでましたね。
背骨を疲労骨折*1しているが、GPスケートカナダはスケジュール通り、ということをTSNが伝えております。
http://www.tsn.ca/figure_skating/news_story/?ID=178805&hubname=figure_skating
・骨折は何か直接的な原因があるわけでなく、疲労性…のもの。
・3週間、リンクを離れていた。回復させるための時間が重要。
・ジャンプの練習はダブルから再開している、状態をきっちりとチェック。
・全て計画通りにいけば、大丈夫でしょう。
と、ざーっとだとこのような感じのことをコーチのリー・バーケル氏が答えてくれている模様。(今、手元に大きい辞書が無い〜)

今までのオフィシャルフォーラムでの情報などから、背中の怪我の状態に関して、直接的に原因があるのではなく疲労や酷使が原因のものじゃないかなぁ…とすでに予想はしておりましたが…。あらためてメディアの記事でその文字を見ると…ファンとしてはけっこう堪えるものがありますね…なんかずっしり重い気分になってしまった…。…フィギュアスケート競技の世界の過酷*2さをあらためて認識してしまう…今までにも何度もこういう選手達を見てきているものね…。身体の酷使と消耗によって骨にヒビが入る…って、どれほど痛く苦しいものなのだろう…。
骨折に直接的な原因があるワケでなく、要するに、もう骨に限界が来ていて、それでヒビが入るということですから…。これから先、再びこのような状態になる恐れはいくらでもあるのだろうから。その恐れと付き合ってトレーニン*3し、そして闘って行かなくてはならないので…本当に大変なことだろうな…。ふう。


どんな時でも応援しているよ!!
ジェフが競技で滑ることが可能な状態までに回復し、調整が上手く行きますようにと、いつでも祈っているからね!!

*1:8月の半ばにそう診断されたのかな?

*2:フィギュアスケ―ト選手に限った話ではないね、アスリート全般だね

*3:もちろん、よりいっそう良い効率的なトレーニング方法をとかを考えていかなくてはいけないものだろうし