新書館ワールドフィギュアスケーティング24号

オリンピック銀メダリストであり2連覇中の世界チャンピオンであるステファン・ランビエール君が表紙であります。…なんか感慨深いというか…私がこの「はてな」で一番最初に作ったキーワードはこの方でございます。当時、まだ大きな国際大会のメダルを持っていなかったランビエール君、グランプリシリーズでのメダルすら無かたっし…キーワード説明文にかける華々しい経歴がまったく無くってちょっと寂しい…と思ったものです。しかも…いっつも私の日記しかこのキーワードには言及してないし…と(笑)今では熱心なフィギュアスケートのファンでない一般の方にもシマウマ君として認知され大人気ですね。

さて、24号の中味はなかなか楽しめるものでした。ジョニー・ウィアープリシラコーチのインタビューや、アイスダンスのリニチュックコーチのインタビュー、ジャパンオープン出演者のインタビューやら盛り沢山。
もちろん、ワリとすでにどこかで聞いたことがあるような受け答えが多いのだけども、それでもなかなか興味深いものがありました。なんとなく、ヤグのトリノ男子のメダル予想が自分の予想(願望でなく)と一緒だったのが嬉しかったわ。ちょっと可笑しかったのが、ジェフのインタビュー、「アイスダンスで組むなら誰がいい?」というような質問に対して、いきなり、かなりマイナーどころの、誰その選手?な名前を出したところ。これ、白石さんとしては有名どころのアイスダンス選手の名前をあげてもらいたかったのではなかろうか?とか(笑)でも、こういうところで、ジェフはいつでもなんでも本心で答えているような人な気がしてしまって、好感度がまた上がりました(笑)

残念なのは…やっぱりそのイベントに対してのレポートの内容が薄いこと。あと、ジャパンオープンガラの写真が無かったこと、これが何よりも残念だった。本当に素晴らしいガラだったから…放送されないことに関してはあきらめがついたけども、でも、せめてせめて写真を見て脳内再生ビデオに役立てたかったのだけどもなぁ。
あと、もう一つ残念だったのは、毎シーズンおなじみの選手プロフィール一覧、随分と内容が薄くなりましたね。あれでは名前と顔を一致させるくらいにしか役に立たないような気がします。

ワールド・フィギュアスケート (24)

ワールド・フィギュアスケート (24)