雑談 テレ朝に唖然…だけども…

ファイナルのエキシビションの放送…あまりにもあまりな構成に唖然。今はもう文句を言う気すら起きてこない。このフィギュアスケート人気の過熱っぷり…競技そのもののファンにとっては冬の時代だわ。
しかしながら、お昼にCSテレ朝チャンネルカップ・オブ・ロシアのエキシビション放送に関してはだけは感謝しますわ。国際映像のみという内容で放送されて、解説無しで淡々とアンコールまでばっちりやってくれたという、すばらしい内容でございました。トリをつとめたジュベールへアンコールの盛り上がりようがすっごく臨場感があって大満足!ジュベールエキシビションナンバーの演技も一皮むけた感じがします。どことなく…やっぱりヤグディン風なような感じもあるのだけどもね(笑)
女子ではサラ・マイヤーがとても印象的でした。うれしいうれしいGP初優勝でしたね。サラ・マイヤーといえば、ソルトレイク五輪のショートの最週滑走ではなかったかな?確認していないので記憶違いかもしれませんが、たしか、村主さんが最終滑走に残れるかどうかは彼女の順位次第〜って感じでちょっとハラハラドキドキと見たのだけども、でも、その演技がとても印象的で素敵で良い演技で、けっきょく村主さんよりも下の順位で、あ、これで村主さんがフリーを最週グループで滑れル〜って喜んだのだけども、でも、各ジャッジがつけた順位のあやで村主さんは最終グループからもれてしまった…と、記憶しているのだけども。私の記憶ってあっているかしら?
しかし、旧採点ってやぱり大雑把だわな…。…今の新採点からフィギュアスケートを見るようになった方は旧採点時代をどのように思うのでしょうね。でも、今の新採点もけっきょくのところPCSに関しちゃものすごく大雑把じゃないのか…って思えるけどね。

そういえば、ドムニナ&シャバリン、すっごく雰囲気のあるカップルになったね、もうドムニナさんの美しいこと美しいこと…シャバリン君もなかなか素敵な男性になっていて、そして、演技にとても品格がでてきたのではないかしら…このカップオブロシアのエキシで一番印象的な演技でした。私はテレ朝の所為で今季のアイスダンスを殆ど見ることができていないのですが、このエキシを見てなるほど〜と、今季の彼等の躍進がわかるような気がしたわ。
今季、いきなりシニアでかなりのところまで通用している北米の若手のカップル達もとても新鮮で素敵で、彼らの序列がどのようになっていくのかと、とても楽しみなのですが、やはり一方にはロシアの伝統〜って感じのカップルもいてくれなくちゃね。