全米選手権 男子

いやはやさすがに生放送でのエヴァンVSジョニーには緊迫しました。もう今はなんとも言えない疲労感でいっぱいだわ。
エヴァン君…おめでとうございます!素晴らしかったですね。怪我明けでしたよね、演技ももちろん素晴らしかったのですが、何よりもその精神力に脱帽です。すばらしい4T-3Tと、そしてパーフェクトな演技でした。単純に精神力といってしまいますが、この場でこの最高の演技をするためにどれほどの努力をつみかさねてきたことでしょうか。オリンピックやカルガリーワールドも素晴らしいカルメンでしたが、私は今回のカルメンが一番感激しました。この全米ではショートプログラム1位通過での演技で、そして攻めの4-3を入れた内容で、そして、彼は全米チャンピオンには挑む形でしたが、すでに世界銅メダルを二つ持っている立場なので、全米のタイトルはとらなくてはいけない立場でもあっただろうと思う、挑戦者でありながらも、どうしても逃すわけにはいかないというすさまじいプレッシャーもあったはず。見事にそのプレッシャーを力に変えて、タイトルを勝ち取りました。本当に素晴らしかったです。
ジョニーは結果としてはとても残念なものになってしまいました。彼も怪我明けでしたね。本当に厳しい闘いだったことだろうと思います。ライサ君のあの演技の後に、あの歓声の後に滑るのはとてもとても大変だったろうと、フェンスのところで集中しているジョニーの姿が美しく印象的でした。演技そのものは悪くなかったと思う。ジャンプに関してはプログラムの中でモノにすることができていないのか、まだジャンプそのものの調子が悪いのか、それともこの雰囲気に呑まれてしまって自分のジャンプをできなかったのかと…ワールドに向けてとても気になるところですが、プログラムのパフォーマンスはとても良くなっていたのではないかな?最後までスピードもあったように感じました。4連覇をかけたディフェンディングチャンピオンに失礼な物言いかもしれませんが、今季のジョニーなりによくがんばってきたなぁと、そう思いました。4回転も入れてきていました。GPで4無しですらまともに滑れていないプログラム、ここで4を入れてくるのは大変な決断だったことだろうと思う。
演技の細かい感想については…また次の機会にでも…今は胸が痛んでしまって…ジョニーの演技を繰り返し見る気持ちになれない〜。

そうそう、4位の選手、なかなか素敵な選手でしたね〜4CCに出るのかな?