いよいよ世界選手権、行ってきました公開練習(2)二日目

本日も行ってまいりました。もうずーっと座りっぱなしで腰が痛い〜!
今日は早朝から女子の練習があったので、しょっぱなからかなりの観客が入っていたようです。例によってT嬢のおかげでなかなか良い席で堪能することができました。本当に感謝です。
女子は終盤の3グループほどを見ることができました。日本女子はもちろんとても素晴らしかったです。あとやはりキム・ユナちゃんがとても素敵でした、が、、誰よりもエレーネ・ ちゃんがとにかく素敵で…つい吸い寄せられるように彼女を目で追ってしまうのだわ。とても印象的でしたわ。そうそう、ユナちゃんのコーチとしてブライアン・オーサー氏も来ておりました。キスクラの前あたりで、かつてのコーチのダグ・リー氏や、兄弟弟子にあたるバーケル氏らと楽しそうに談笑しておられました…かつて一緒にダグの下で教えてもらっていた選手達が今では同じコーチという立場でかつてのコーチと一緒に並んでいるのですよね…私はオーサーやバーケルコーチの現役時代を知らないのですが、当時をリアルタイムで追っておられたファンにはたまらない光景なのではないかしらね。
そうそう今日はテレビ中継用のブースに各局の解説者などがうろうろしており、ディック・バットン、カート・ブラウニングの姿もありました。たぶんカナダのブースにはトレイシー・ウィルソンもいたかも。カートはノリノリで観客のあちこちに手をふったりと。つられて私とKさんが手を振り、T嬢がとある行為をすると…カートが大きく手を振り返してくれました(笑)

では男子をざーっと。
今日はどういう事情がわかりませんが、昨日の第一グループが最後になっていて、昨日の第2グループからスタート。ゼレンカ君のいるグループから始まりました。

ゼレンカ君、今日も全開で練習しているような感じ。一番元気にめいっぱいやっておりました。

・…というか、どうして私はこのグループの他の選手のことを思いだせないのだろうか…。ごめんなさい、本当に思い出せない(汗)

・次のグループ、さっそくランビエール君登場、あ、オスマン君もいる!あ、で、デカイ!

ランビエール君は衣装らしき姿で登場。黒地に赤のさし色。ボトムの感じはいつものランビエール風の感じ(笑)衣装にしては地味かなぁ…でもランビ君があのような練習着をつかうとは思えないし…。
それにしてもスイーッと滑っているだけでも独特の雰囲気がある選手かなぁ。なんだろ…なんか精霊をいっぱい引き連れて滑っているような感じっていうのかしら…ごめんなさいね、これじゃ意味がわからいよね(笑)
曲かけは、ショートプログラムの新作でした。これがね…また素敵なのだわ。ものすごく引き込まれましたわ。前のショートよりも前衛的な感じで…「ランビ風」になりすぎていないところが新鮮で良かったと思う。
全体的な調子は…どうなんだろうか、悪くはなかったようだけども、昨日の方が元気があったような感じだっったかな。

オスマン君、背が高いです。大きいです。遠近感がわからなくなるというか…側で滑っているランビエール君が異様に小さくみえてしまったり(笑)でも演技はとても柔かいです。調子は良いさそうな感じでした。

・クリストファー君、今日は登場しました。例の「あー!」というショートプログラムを流して、しかし、ハデに転倒〜と。ちょっと調子が悪そうな感じ。

・次はフランスのいるグループ、ジュベールとアルバンとそしてジュベールのコーチのシモンさんがすでにフェンスのところで楽しそうにしております。あ、一緒にポンセロ君もいた!!なんかぬいぐるみみたいな感じでかわいい(笑)

ジュベール、あいかわらず調子良さそう。フリーの方を滑りました、途中は流したりしていたけども、クワドトウ、アクセル、はしっかりと入れておりました、、そしてそして…なんと中盤以降に4サル-3トウを素晴らしくクリーンに降りました。…トリ肌たちました!ほんと、大迫力でしたよ!!かっこいいー!!

ポンセロ君、楽しみにしておりましたよ〜!すーっとスケーティングしている姿がもう本当に心地良いというか…美しいです。煌めいています。このグループ全員が黒い上下で…遠くでごちゃごちゃと動かれると誰が誰だかわからなくなるのですが、そうするとスーッとキレイに滑る子を追ってしまう…とするとそれがポンセロ君なのだ。曲はショートの方でした。ジャンプは全部入れておりましたが、クワドのコンボはステップアウトだったかな。スピンもとても素晴らしのだわ。ステップも素敵でしたわ。…まだこういった練習の場で「俺を見ろ〜!」的なものは発してはいなかったけど、それでも、ポンセロ君の動きに目が行ってしまいましたわ。これらが本当に楽しみな選手だと思いましたわ。
・アルバン、あいかわらず元気で調子が良さそうです。ショートの方を滑りました。いやはや会場が盛り上がりました(笑)もう表情豊かで…何も言うことはありません。アルバン、大好き!
・フランスチームは人気がありますね、ポンちゃんにもアルバンにもジュベール君にも熱い歓声があがっておりました。
・どうしてこのグループの他の選手のことが思いだせないのだろうか…。

・そして次はアメリカ、、と、あっとエヴァン・ライサチェク君が…。か、かっこいい!まっさきに一番のりでリンクにとびだしていきました。続いてジョニーも登場。もちろん「ジョニー練習着」で登場。
・しかしエヴァン君、背が高いです。またまた遠近感がおかしくなってきそうだわ。さすがに到着したばかりだし時差もあるしで…少々目覚めていないような感じなような。曲はカルメン。いきなりクワドで転倒、アクセルも転倒と、しかしそれで目が覚めたのでしょうか、二つめのアクセルはクリーンに、だんだとエンジンがかかりつつあるような感じなのかな。
私は生エヴァン君を初めて見たのですが…ありきたりな表現だけども…テレビで見るよりもずーっとかっこいい!と思いましたわ。

・ジョニー、昨日と同じく「ナザレ」。昨日よりもずーっと調子が良さそうな感じというか、身体が動いている印象でした。しかしクワドには何度もトライしたのですが、4回まわることができずに、全てトリプルになってしまっておりまして…一度もおりられていなかったような。クワド以外は調子良さそうな感じなのだけどもなぁ。

・ライアン・ブラッドリー君、ショートプログラムでした。トリプルアクセルにとても苦労していて、何度も何度もシングルになったりダブルになったり…でも何度も何度もトライしていて…やっと成功しました。拍手!!こういうのって一番ジーンと感動する場面なのだわ。あきらめずに黙々と何度もトライする姿は本当に美しいです。

そしていよいよ次はカナダのグループです。製氷が入ります。フェンスのところにはアルチュニアンコーチとバーケルコーチとダグ・リーコーチの姿が、あ、エマちゃんの姿も。と、あ、ジェフ登場。ドキドキ。そういえばジェフって頭の形がとてもキレイだわね…。

・あ、このグループにはアントン・コバレフスキー君もいた、かわいい選手だわ。

・製氷したてのまっさらなリンク、その上をスイーッスイーッスイーッと滑るジェフの姿の美しいこと美しいこと。もう何時間でもずーっと眺めていたい。昨日よりも身体が動いていそうな感じがします。
トリプルアクセルは悪くないかんじでした。けっこう降りていたかな。今日もクワドにはトライしており、ステップアウトやお手付き、4回まわれない〜などがあったけどもそれでもたぶん2度ほど降りていて、セカンドに2-2を付けていたかと。今日はアララトでした。ジャンプを入れて滑っておりました。最初がループ、次がクワドを入れるところなようです、ここではトリプルになってしまっていましたが。そして一つもアクセルはステップアウト?だったかな?次のスピンがアプライトの脚変えで、手の位置が…今までになかったポーズだと思います。なかなか曲想とあっていて良いのではないかな。そして例の膝でスライドするところ、今回はすいーっとばっちりでめちゃくちゃかっこよかった!!イナバウアーからのサルコウは美しく、二つ目のアクセルはクリーンに、そして3ルッツ+2トウ+2トウもクリーンに、そして単独のフリップもクリーンに、最後のトリプルルッツもクリーンに。ステップはめいっぱいではなく7がけくらいの感じだったかなぁ…。でも、ジェフの世界!!って感じの滑りで素晴らしかったです。コーチ達も本人もニコニコと拍手しておりましたので…良い感触だったのではないでしょうか。今日もアルチュニアンコーチが身ぶり手振りで色々と指示を出しており、バーケルコーチはあまり何も言わずに一緒に頷いているかんじ。そうそうジェフが得意のフリップでお手付きになってしまい照れ笑いをしながら戻ってくると、バーケルコーチも一緒になって笑っておりました。
今日の練習はとても良い感触だったのか、練習終了挨拶後の反省会ではジェフもバーケルコーチもお互いに笑いながら何か言いあっていて、とても楽しそうにしているように見えました。

と、このグループの他の選手のことについては…本日は…というよりも昨日もかもしれないけども、私は今日はずーっとジェフを追っていたので…どうも記憶があいまい。なのだでも、今日もエマさんは美しかったです。今日はフリーの方でした。これがとーっても素敵なプログラムなのだわ。メイビー君もフリーの方でしたが、ちょっと不安定な感じだったかな。

・そして日本のグループ。大ちゃんはキャンベルのときにきていた「練習着」で登場。今日の大ちゃんはけっこう凄い。T嬢曰く「今日はDaisuke様 On ICEになっているよ」と(笑)安定しております。もう黙々とマイペースで着々とやることをやっている感じでしょうか。自信に満ちあふれている感じだわ。クワドフリップには何度もトライしていましたが、両足〜なのだわ。素人の見た目としては「あとちょっと」って思うのだけどもその「ちょっと」が大変なのだわよね。

・織田君、調子良さそうです。全てのジャンプが安定していて元気いっぱいな感じ。なんかね、もうとにかくエレメンツを極めたる!的な勢いを感じます。なんというか音楽表現云々とかよりも、とにかくやりたい技をやってやる!的な勢いを感じました。クワドルッツもそんな思いの現れなのかもしれないなぁ…と。見ているととても気持ちの良い勢いを感じました。

・次はロシアのいるグループと、昨日は見ることのできなかったルータイ君とボロノフ君は現れるでしょうか…、と、いた!ルータイ君、あ、ボロノフ君も、、、あ、、、、、、T嬢が「あの後姿はウルマノフ様?」と、いましたいました、赤いロシアパーカーを着たウルマノフ様、素敵!

・さて、私もT嬢も先日「ドブリン君もアンドレイもこられないなんて寂しいよね」などと落ち込んでいたのですが…目の前のボロノフ君に「きれいな子だわね」と目がハート(笑)現金ですみません!
なかなか華のある外見をしていて…つい目が追ってしまいたくなるような選手でした。トリプルアクセルはかなり調子良さそうに降りていまいしたが、ループに苦労しているような感じでした。

・ルータイ君も調子は良さそうな感じ。ジャンプが高いですね。やっぱりロシアの選手って独特の雰囲気があって素敵だわ。

と、とりあえずここまで。
さすがに疲れてきたー。手がしびれてタイプできない〜。
一旦眠ります。
後ほどまた書き足すようにします。
昨日と同じく勘違いやらがいっぱいあると思いますが、とりあえずの「今」の感想です。

コメントのレス、メールの返信など、少々お待ちくださいませ〜。


いよいよ明日から競技が始まりますね。