行ってきましたジャパンオープン(4)ガラ 第二部

ジョアニー・ロシェ
とーっても色気のあるプログラムで、なんというか…とても女っぽい演技で素敵でした。今回出場した選手の中で唯一といっていい大人の女の演技で…とても印象的でした。ピンクの照明がロシェの演技の雰囲気にあっていて美しかったです。
織田信成
ニューシネマパラダイス」これは03-04のショートプログラムだったかな?まったく別物のような演技に。織田君を昔からずーっと応援してきているファンにとっては感無量の演技だったのではないでしょうか。本当に素晴らしかったです。ピアノの音の響きと鍵盤の上を弾むようなステップがとっても素敵でした。織田君はこうして美しいメロディーの曲を力まずにさらっと滑るとかえって魅力的になるような感じがします。演じようとしすぎない演技…の方がかえって織田君の良い味が出るような気がするのだわ。
キミー・マイスナー
最初のポーズがとっても奇麗。癖のない表現力で…これが少々薄味な印象になってしまっているけれども、音楽に対してとても素直な感じの演技が素敵だと思う。

と、ここで、マイスナーが退場していくのと同時に暗転したリンクの隅、なにやら頭がとんがった人がウロウロと。「あ、あれ?」「いや違う」「でもあの脚元…」「いやそんなはずはない」とほんの一瞬の間にいろんなことが頭の中でグルグルと。隣のAさんが「ねぇ…あれって」と私も「あれって」(笑)
そして「欠場したキム・ユナ選手のかわりに滑ってくれる男気…」とのアナウンスが!一斉に「きゃー!」とすさまじい歓声があがりました。もちろん私もすさまじい絶叫をあげてしまいました。リンクのまん中にスポットライトがあたり、そこにはモヒカン姿のジェフが…。
ジェフリー・バトル
写真でみるよりもずーっとかわいらしいパンク姿のジェフ(笑)とにかく嬉しそうで、なぜだかその姿を誇らしげにしているような感じが可笑しいです(笑)最初のジャンプはフリップだったかな…いきなり転倒!まるでそこまで演出されているかのような見事な転びっぷりで素晴らしい!茶目っけたっぷりです。しかしこの曲の音を見事にとらえた素晴らしい動きで…本当に芸の幅の広さに感心します。スピンも独特のリズムにのってポジションと速度を変えていて見ごたえがありますよ〜やっぱりジェフのスピンはショーの時の方がずーっと素敵だなぁ。中盤にナコイカッツィでやっていた猿のような変形イーグルが、同じ動きでも違う曲にのせるとまったく違う味に。その後のノリノリな動きのかわいいことかわいいこと。背中で豪快にスライディングで横断。そして舌を出しながらフェンスにダラ〜っとひと休みし。その後は思いっきりステップ。これ、アララトのステップをアレンジしたものなようだけれども、音が違うとこうも違う感じになるのかと…リズムが違うから踏み方と動きの間の取り方も全然違ってくる。アララトの超シリアスな感じとは全く違う雰囲気になって…それがかえっておかしいような(笑)最後はベストをパシッと脱ぎ捨ててかっこよくシメてくれました。とにかくこのプログラムは観客との一体感のあるまさにアイスショーの為のプログラムですね。ジェフもCSOIは3年目、CSOIはアマチュアスケーターも出演していますが、SOIは基本的にはプロスケーターのショーであって、アマチュアスケーターの競技会でのエキシビションとはわけが違う。私自身もアイスショーでの演技については、その選手にとってギャラの発生している仕事であり、自分がそれの一部を支払っているということもあり、それに見合ったものを求める目で見るところがあります、もちろん出演者に対してだけでなく主催者に対しても。そういった意味でもジェフのこれらのショー用のプログラムについて賛否両論はあって当然だと思います*1。そういった厳しい世界で揉まれ、色んなことを学んできている真っ最中でしょうが、今回登場したアマチュア選手達とは少し次元が違っていてかなりプロっぽい演技だと感じました。。
と、今はかなり時間がたったからこうしてすこし冷静な目で思い出しているけどね、もうこの時は大興奮で、細かいことは何も考えられなかったです。
アレクセイ・ヤグディン
あぁジェフの余韻にひたってぼーっとしていたいところにヤグさん登場とは…贅沢すぎてなんと酷な。とはいえ、ここはやっぱりヤグさん、私の頭の中で一瞬にしてヤグさん素敵〜モードの方に切り替わってしまいました。
もう何も言うことはない(涙)やっぱり存在感が違う。圧巻のステップ、一つ踏むごとに心の中にグイグイとせまってくるものがある。なんだろう…これでもかこれでもか…というほど心の中に響く。これがヤグディンの演技。アンコールでも素晴らしいステップを披露。本当に素晴らしかったです。
もうここで頭の中が飽和状態に。

あとはぼーっと見ていたような…。もちろん目の前の演技を楽しみ感激し感動していたのですが、今思い出そうとしてもどうにもこうにも思いだせないというか、記憶が曖昧なのです。
ジュベール君がとても可愛かったのはおぼえています。
とりあえずはここまで
続く。

*1:ただし、去年も書いたことだけども、お金を払っているからお客様は神様です…というのは好きでないのだわ