行ってきました、モリコロパーク  " The ICE "

旅行で記憶が曖昧になってしまう前にざーっと書いておきます。
1部と2部の間にトークショーがあって、昼は浅田姉妹、夕方は大ちゃんと小塚君でした。他愛のないどうでもいいようなトークショーでしたが…大ちゃんは喋るとやっぱり大ちゃんだなぁ(笑)と、このあたりはまた次回に。

このショー自体はどうにもこうにも中途半端な感じで不満も多いにあるのですが、でも、この真夏にこれだけの素晴らしい演技を見せてくれた選手達全員には心から大感謝します。
オープニングの顔見せもなく、司会者はうるさいし、肝心のショーの部分は淡々とした進行だし、誰ひとりアンコール無しと、どうしても物足りなさを感じてしまったのですが、しかし、このすさまじく暑い時期に1日2公演で2日間だと思うとスケーターの負担はできるだけ軽いものであってほしいので、かえってこれでいい!と思いました。
ノービスの出演者達が昼の公演と夕方の公演で違っていたのですが、夕方の公演の方の宇野君がとても良かったです。
以下は印象的なことを。1部の順番は少し記憶があやふやです。

・曽根美樹
私は大奥というドラマを見たことはないのですが、なかなか楽しかったです(笑)
長洲未来
クイーンの「Don’t stop me Now」。 最初にぐわーっとやるイナバウアーで観客の心を一気に持っていってしまう。とにかくスピードがあってキレがあります。リンクをめいっぱい使ってとにかく元気。私はかなり未来ちゃんのファンになってしまいました。
澤田亜紀
「SWAY」大人っぽいようなプログラムでしたが…とにかく可愛いです。この曲はどうにも色んな人の顔が浮かんできてしまう。
・武田奈々
曲名が思い出せない。手足が長くてかっこいい。アダっぽい雰囲気な曲なども似合いそうな感じがしますね。笑顔がめちゃくちゃイイです。
浅田舞
美しくて素敵でした。まだまだ後半は音楽の盛り上がりに対して物足りなさがありましたが、これからの滑り込みが楽しみです。
・小塚嵩彦
ビージーズの「ステインアライブ」シルバーのツナギのような衣装。トリプルアクセルを入れていた。このプログラムは無表情な小塚君がやるからこそかえって面白いのかもしれない(笑)いや、本人比でかなり表情豊かになってきたと思います。とにかく一生懸命にステインアライブ!ステインアライブ!ステインアライブ!ahahahaステインアライブ!でした(笑)色んなことを勉強中といったところでしょうか。今季もどれくらい成長するのか楽しみです。
・イナ/ジマーマン
ジマーマンさんはあいかわらずイケメンでした。キョウコ姉さんもあいかららず頼もしくかっこよかったですわ。このペアの技は超アクロバティックで…見ていてかなり怖いような部分もあるのですがショーならではの楽しさがある。

2部
ロシアの輪っか投げペア。名前もわかってないです。楽しめましたが、でも、リンクを半分しか使ってくれないので…遠くで何かやっているなぁ…って感じに。
そうそう、昼の公演、私はショートサイドだったので、選手達が登場するカーテンの丁度真正面だったのですよ。このペアの演技中、カーテンが微妙に開いていて、そこから奥でアップしているジェフの姿がちらちら見えていたものでして、私の意識はどうしてもそちらにいってしまっていたのであります。夕方の公演ではロングだったので彼等の演技を堪能できましたが。
ジェフリー・バトル
「Go the Distance」最初のあのポーズでジェフの世界に一気にトリップ。滑り出しのすいすいクルッすいすいの部分だけで…自然に涙が出てきてしまう。
ジェフの演技はここがアイスショーの会場であることを忘れてしまう。現実感がないような…幽玄の世界を感じるというか…と、これは私がジェフに対して思い入れが強いからこそか…特に思い入れが無い人からみたら幽玄とは行き過ぎた言葉か…。…あっけらかんとしたカナディアンのジェフのヘラクレスから幽玄の美という言葉を感じるというのも妙な感じですが(笑)でも、本当にあのエッジと氷のタッチが鳥肌が立つほど美しく…ジェフには体重というものが無いのではないかと思うほどで、この人は本当に私の目の前に実在しているのだろうか…と、そんな感覚に陥ってしまうほどの、ジェフ独特のオーラをまとっておりました。
スケーティングは今までよりもさらに凄みを増してきております。本当に見る度に進化するお人でございます。
・シェン/ツァオ
幸せそうな二人。ツァオさんもめちゃくちゃかっこよく、シェンさんもとても美しかった。
ステファン・ランビエール
ロミオとジュリエット」濃厚。陶酔。でも、DOIよりもさらっと演じていたのではないかしら、テレビの放送で見たときのほうがもっと濃厚な感じがしたかな。ここ最近のランビエール君のプログラム…というか演技の感じというべきかな…どうも私の好みとは少々ズレてきてしまっているのですが、でも、そんなことなんてどうでもいい!…と思えてくる、さすがの貫禄の演技で引き込んでくれました。観客の心をグッと掴んで離さない素晴らしい演技でした。
浅田真央
噂の新プロだったわけですが、とーっても素敵だった。正直なところ、私は今まで生でみた真央ちゃんのエキシに感激したことは一度もなかったのですが、でも、今回は本当に感激しました。これからの滑り込みがとーっても楽しみです。
高橋大輔
楽しみにしていた「Bachelorette」素敵だったー!!私の言葉ではどうにもこうにも形容しがたい動き*1なのですが。目の前のフェンスのカーブのところを獣のような手つきでしゃーっと滑っていくところで心をひっかかれるような感覚に陥る。なんだろう、側に寄っては危険!なような感覚とでもいうのかな。プログラムそのものの作りが観客の呼吸が入る場所がないような感じなのと、そして大ちゃんの陶酔っぷりに、どこか思いっきり突き放されているような感覚にも陥ってしまうのですが、それが妙に心地良いような、なんだろうか…この感覚。演技は目で見ているのだけども…目でなく本能で感知して味わうの演技なのかしら。あー上手い言葉が見つからない(笑)
安藤美姫
うーん、本当に奇麗になりましたね。怪我もあってか少々元気の無いような様子でしたが、大トリを一生懸命立派につとめていました。(昼の公演よりも夜の公演の方が元気が良かったような感じがしました。)

ということで、全員の演技が終了。
フィナーレへ。
最初はノービスの子達とアクロバティックペア。
次がジェフと小塚君と、礼奈ちゃんと亜紀ちゃん。この面子の中にジェフが入ってしまうと…一人だけ別次元になってしまっていて…ちびっ子達率いる大人といった感じで可笑しかったです。最後はみんなでピタッと横を向いて可愛らしいフィニッシュポーズ。
次はペアのシェン/ツァオ、イナ/ジマーマンで、デススパイラルだったかしら。
次は浅田姉妹、これは可愛らしかったです。
次は何故かランビエール君の…お色気サービス場面なのか、その曲は狙ってのことなのでしょか(笑)
次は美姫ちゃんと大ちゃん。二人で向かいあってジブシーキングスの「Banboleo」を踊ってました、これもとても可愛らしかった。でもね、この二人が登場する際に、ランビ君がカタカタカターッと踊ってくれるのがとにかく見事で…そっちの印象の方が強く残ってしまった(笑)
大ちゃん、今ではソロナンバーでは演技終了後でも決してテレを見せなくなって「俺様を見ろ!」なんだけど、こういう時にはちょぴりテレを見せているような感じがあるかな、なんとなく遠くに行ってしまった高橋大輔がお馴染みの”大ちゃん”に戻ってきてくれたような感じがして、なんだか嬉しくなりました(笑)

そして最後は…会場の皆さんと一緒にBoys Town Gangの「Can't Take My Eyes Off You」を。目の前でスケーターが振り付けの先生のように踊ってくれます。もうね、ジェフはピンポンパンとか子供番組の先生にも向いていると思った(笑)
ジェフは振りを全て覚えきっていないような感じでもあったのですが、でも、もうそれはそれは元気いっぱいに踊っておりました。手をクルクルまわして、そして左右に腕を振ってぴょんぴょん飛び跳ねるところがものすごく可愛いのです!(私にとってはあの姿だけでこのチケット代の倍の価値があった!)さらに思いっきり華麗にポーズをつけて、腕を上に…そして差し出す…その際を身体をクイッと傾けてすこし斜め上向き気味なような…「俺様を見ろ!」的な感じになるのですよ、それがなんとも*2美しいポーズでございました。本当にジェフ一人だけ何故かものすごく華麗(笑)それにしてもジェフの正面の席だった方々がとても羨ましいー!
もしもあの場にジョニーやエマちゃんやジュベール君やライサ君もいたならば、どんな感じにやってくれたかなぁ……と、帰りの新幹線の中でそんなことを想像して一人でニヤニヤと怪しい人になってしまいました。

と、夢のような時間は終わりました。
これで当分ジェフを生で見ることは無いんだなぁ。と、終わったあとに寂しさが押し寄せてくる。思えば05年東伏見のJICからコンスタントにジェフの来日が続いていて…平均すると4か月に1度は生ジェフを見てきたことになるのですが…次はいつになるのかしらね…寂しいな…。カナダまで行くしかないかなぁ。
でもね、ジェフが怪我をして休んでいた頃はね、ただただジェフが復帰できたらそれだけでいい…と、そう思っていたものですよね……すっかり贅沢になってしまっているのだわ。


ざーっと、このような感じでした。記憶があいまいなところもいっぱいありますし、まだ頭が興奮状態なので、勘違いあるだろうし、後になればまた違うことを思ったりもするでしょうが、とりあえずの直後の感想を残しておきます。


Rommieさん、妹さん、そしてkanonさん、そしてそしてリニモでまさかのびっくり大盛り上がりの再会のゆりまさん、とても楽しい時間をありがとうございました。

*1:お馴染みU嬢のブログのホタルイカのエントリー参照をお勧めします→http://blog.goo.ne.jp/rsp8skate/d/20070725

*2:笑えてくるほど