雑談 17才のジェフのタンゴ、15才のパトちゃんのタンゴ  つれづれ…

16才でスケアメ三位、エリック優勝という…大躍進。…男子シングル久々の大物新人の登場で、カナダメディアの関心も一気にパトリック君へ…というところでしょうか*1。FSUでは Chan vs. Buttleのスレッドがたっていたりなんかして。…いやはや…本当にこんな展開がくるとは…私としては嬉しいやら、ちょっぴり寂しいような…。それでもやっぱりパトリック君のこの超特急の成長が嬉しい。
スケアメの感想もエリックの感想もまだまとまらないまま…、なにしろ、見るものが色々ありすぎて…もう頭が飽和状態、それに…パトリック君の成長があまりにも素晴らしくって…だって…まだ16才なのよ、12月でやっと17才になるのよ…なんかもう心も飽和状態〜。


今季のカナダナショナル、パトリック君は17才で迎えることになる。そう、ジェフのテレビデビューのあの動画の時と*2と同じ年齢にあたるわけなのね。パトリック君はすでに国内ではシニア3年目で、すでに今季GP優勝経験あり、ファイナルに残った経験あり…で迎える、17才のナショナルなのよね。ふふふ、この動画の時のジェフは国際的には全くの無名の選手。そう、この時も一度目の背骨疲労骨折から復帰してきたのだったわね…。
この動画のジェフと今のパトリック君がほぼ同じ年齢ってことなのね〜。
そうそう、こじつけになるけど、ジェフのこのテレビデビューの演技はピアソラの「天使の死」で、そう、タンゴでございます。パトリックくんの15才のときのシニアナショナルのデビュー*3のときのSPも…タンゴなのでございます。私は音楽造詣の浅い人間なので…ジェフの滑ったタンゴとパトリック君のタンゴを同じ括りにして良いのだか悪いのだかわかりませんが、いわゆる一般で「タンゴ」ということで…ひとくくりに。17才のジェフのタンゴと、15才になったばかりのパトリック君のタンゴ、見比べてみると…なかなか面白いですよ。
17才のジェフよりも15才のパトリック君の方が、かなりしっかりしたジャンプを跳んでいるのよね(笑)

パトリック君は、大きな3F−3Tのコンボに、トリプルルッツ、そしてダブルアクセルという、ジュニアなジャンプ構成ですが、大きく綺麗に跳び、しっかりと降りています。伸び伸びと、今できることを目一杯がんばって楽しんでいるかのような滑りで、とても気持ちがいいのです。私がとても気に入っている部分は、深いカーブを描きながら入るダブルアクセルと、そしてそのダブルアクセルからの流れるように続くストレートラインステップ、ここ、哀愁をおびたメロディーと、15才のパトちゃんのひたむきさというか、煌めきというか…それらが相まって、胸にグッと響くのよ。このストレートラインステップの映像ね…、フェンスのところに…コルソンコーチの姿があるものだからね…今になって見返してみるとさらに胸に迫るものがある…。

対してジェフは…3Aコンボの予定(転倒)、ダブルアクセルトリプルルッツ(なんとか前のめりで降りる)、という構成*4。これがね…まだこの頃はアクセルのフォームが…「エイッ」って感じの…へっぴり腰であります。滑っている姿も…ジャンプの助走になると姿勢がとても悪くて、現在のように…吐息が漏れるほど美しい…というわけには全然いきません(笑)ですがですが、スピンはそれはそれは見事です。そして、すでにこの当時から、ジェフだけのスケートを見せていたんだよね。音楽を、音の余韻…揺らぎや響きまでスケートとシンクロさせてしまっている。この当時からこれほどの滑りを見せていたんですよね。この部分は恐るべき17才ですね。そうそう、私がこの時の演技で、特に気に入っているの部分は、最後のルッツに入る前の流れに入れているイーグル、これが音とシンクロして実に美しいのです…このイーグルの入り方だけで…どんぶり飯(以下省略)。
と、二人のタンゴ、二人ともとても煌めきいっぱいのタンゴ。見ている私の胸をグッと熱くさせる…何かがある。
しかしながら、二人とも、タンゴの官能の香りは一つもない、あたりまえか(笑)
ジェフは昨シーズン、怪我から復帰となったショー*5で、あの時と同じピアソラの、「アディオス・ノニーノ」を滑りました。そこにはもう「天使の死」の、へっぴり腰ジャンプの、あの線の細すぎるような感じの子は居ませんでした(笑)黒いタンクトックの、………ただただ滑りたいという情熱と、滑ることができることの喜びと、そして苦しみを知っているからこその独特の翳り、それらが相まって、ほんのりと官能の香り漂うような……素敵な大人のスケーターがいました。
パトリック君も、近い将来に…男のセクシーさをまとって…タンゴを滑るときがくるのかな。



と、つらつら…ダラダラと書いていると…
N杯〜!!って、アンドレイ〜!!フリーで巻き返しを!!!

*1:…このままいけば…バンクーバー五輪でのメディアからのプレッシャーが恐ろしいような。…トリノのジェフにかけられたものよりもっと凄まじいことになるんだろうな…

*2:http://d.hatena.ne.jp/kasumi151/20070710/1184050068

*3:http://d.hatena.ne.jp/kasumi151/20060114/p1

*4:旧採点時代ですからね

*5:http://d.hatena.ne.jp/kasumi151/20070305/1173083380