雑談…デイヴに似ている…かしらん

ジェフのマリポサガラの動画を見ていたら…
どこがどうというわけではないのだけど、デイヴ*1のステージでの動きが、懐かしく脳内によみがえってきた。


http://jp.youtube.com/watch?v=iHLT13vu9X0(@90年)

現在の彼らを知っている今になって見てみると…「わ、若い〜」って言葉がまっさきに出てきてしまうのですが、でも当時はこのデイブのセクシーさにドキドキさせられたものでございます。




わりと新しめの2006年のデイヴのpersonal Jesusは
http://jp.youtube.com/watch?v=jzuBzqwuIU0

…セクシーを通り越して…なんか別なものになっているような気がしますが*2(汗)とにかく圧倒的な存在感でございますよ。
ところで、この映像はトロント公演のもののようだけど、ひょっとするとウィルソン先生あたりはこの会場にいたとか?(笑)


私がDepeche Modeのライブでのナンバーで特にお気に入りなのは
Behind The Wheel→http://jp.youtube.com/watch?v=Ax5tJr234IA
これはレコードで聴いたとき特にお気に入りというわけではなかったのだけど、ライブで聴いてからはすごーくお気に入りになりました。

(この曲はわりと新しめのライブでもすごーくかっこよくって…あらためて惚れ直しましたよ!→http://jp.youtube.com/watch?v=hFYSRI73rG4

それと、やはりEverything Countsかな。
http://jp.youtube.com/watch?v=D01bAQM1PCw(@84年)
http://jp.youtube.com/watch?v=j00EgRvrIdE(@90年)
この大合唱、懐かしいなぁ…。


私が初めて見た彼らのライブは85年4月東京厚生年金会館。ようやく友人達だけでライブに行けるほどの年齢になって、初めて友人達だけで見に行ったライブ。それまでは姉と姉の友人達に連れて行ってもらう…って感じだったから(笑)
帰路、頭の中ではひたすらEverything Countsの大合唱で、でも、夜遅い時間*3に友人達だけでいるということに異様に高揚したあの気分、忘れがたい思い出のライブ。

しみじみ。


どうもジェフのおかげでDepeche Mode熱が再燃しておりまして…
ここ何年ものあいだ、わざわざ購入しようとまでは思わなくなっていたこの手のライブDVD、…ついぽちっとしたくなったり…。

ツアーリング・ジ・エンジェル-ライヴ・イン・ミラノ- [DVD]

ツアーリング・ジ・エンジェル-ライヴ・イン・ミラノ- [DVD]

*1:Depeche Modeのボーカル

*2:この感じを出すのは今のジェフには無理!って…そんなもん出す必要ありませんがな…

*3:といっても、10時過ぎには家に到着していた・笑