カナダ勢 あちこちサマースケート(3) 各地のFSなどなど(追記あり)

COS Summer Skate in Thornhill, ON

http://www.skatecanada-centralontario.com/Irma/2008%20Summer%20Skate/index.htm

ジュニア男子 最終結

http://www.skatecanada-centralontario.com/Irma/2008%20Summer%20Skate/html/jmrs.html
(上位5名のみ抜粋)

Rank Competitor(s) SP FP Points
1 Eliot Halverson 58.60 98.27 156.87
2 William Brewster 40.16 90.43 130.59
3 Peter Max Dion 43.96 76.56 120.52
4 Andrei Rogozine 43.51 75.58 119.09
5 Raymond Schultz 41.43 72.59 114.02

ということで、ハルバーソン君が優勝!おめでとう!
私の注目のアンドレイ君は4位と。
彼は昨シーズンのJGPトリプルルッツを初めて降りたとのことだったけど、今回はショートではダウングレード、フリーではダブルと…まだまだ苦労している模様。

シニア男子 最終結

http://www.skatecanada-centralontario.com/Irma/2008%20Summer%20Skate/html/smrs.html

Rank Competitor(s) SP FP Points
1 Joey Russell 58.39 105.74 164.13
2 Chris Mabee 61.95 101.63 163.58
3 Maxime-Billy Fortin 54.96 101.68 156.64
4 Ken Rose 52.37 101.48 153.85
5 Nathan Chastain 37.68 84.06 121.74
6 Patrick Goodman 29.88 63.64 93.52
7 William Lindsay 33.61 57.36 90.97

ということで、ジョーイ君が優勝!おめでとう〜!去年とおなじような展開だね。そしてメイビー君、同じマリポサのMaxime-Billy Fortin君にKen Roseさんが3位4位と。(そうそう、彼らはジェフがワールド優勝したときの地元ニュースで、マリポサでインタビューされてましたね。)

プロトコルをチェックしてみると〜、、あ、エレメンツが13個なのが新鮮〜。

ジョーイ君はやはり3Aマスターの道は遠そうな……うー…。ショートでは転倒+ダウングレードという最悪パターン。フリーはシングルに。でもでもでも、コンボはなかなかいい感じなのではないでしょうか、ショートでは3F+3Loをしっかり決めてますし、フリーでも3F+3Tしっかり降りてますし。お、フリーではステップ二つともレベル3取ってる〜。よしよし!
メイビー君はトリプルアクセルは大丈夫そうなのですが、コンボが…って感じでしょうか。PCS、フリーでは5点台がほとんどで……、ど、どうなんでしょう。

追記
ジョーイ君のショートですが、ステップ一つめがサーペンタインなのね〜!!これは楽しみ〜!ところで、プログラムは新しいのを作ったのかしら?

Quebec Summer Championships 2008

リザルトは↓
http://www.patinage.qc.ca/doc/resultats/resultats_ETE_2008.html

シニア男子 最終結

(上位6名のみ抜粋)

Rank Competitor(s) SP FP Points
1 Shawn Sawyer 64.00 106.26 170.26
2 Elladj Baldes 65.04 102.90 167.94
3 Ian Martinez 52.03 106.14 158.17
4 Jean-Simon Legare 55.80 89.93 145.73
5 Louis-Philippe Sirois 48.68 91.23 139.91
6 Dave Ferland 43.89 86.38 130.27

と、とりあえずショーンがジュニアのEllagi君に負けることなく優勝、、ほっ。プロトコルチェックすると…フリーは…トリプルのコンボなし、シングルアクセル、ダブルルッツだけど(汗)
Ellagi君、なかなか怖い存在になりそうだわ。

女子の方はジョアニーはフリーを滑らなかったようですね。

(FSUの該当スレッドには演技の一部分の映像もあがってますね。ジェシカ/ブライスカルメンだったのでちょっとびっくりしてしまった!モスコヴィッチ兄妹、勢いありそう)

BC SummerSkate in Burnaby, BC

http://www.skatinginbc.com/Content/Competition/BC%20SummerSkate%20Results.asp

シニア男子 最終結

フリーの結果→http://www.skatinginbc.com/Images/compresults/Summerskate%202008/SMFR.html
ということで

Rank Competitor(s) SP FP Points
1 Vaughn Chipeur 60.42 127.41 187.83
2 Jeremy Ten 73.01 113.46 176.47
3 Ehren Jaleel 43.13 95.86 138.99

(レイノルズ君やゲイリー君はフリーはエントリーしていない模様)

シプール君がジェレミーより上にきました。彼、フリーで単独の3T入れてきてるけど、ここはクワドを予定しているのかな。
ジェレミー君、ジャンプも安定させてきたのも凄いけど、スピンもステップもちゃんとレベルとってきてる、ステップは全てレベル3で揃えている。ショートのTES42.76って…ローカルでの点数とはいえ、これ、ものすごいことなのではないかと…。今季本当にすごーく怖い存在になりそう。わくわく、はらはら、わくわく。


演技を見ずして数字だけ見てああだこうだ思うことに何の意味があるんだか……とは思っているのだけどね、でも、まぁ、それもこの競技ファンの楽しみ方の一つということで。それにこういったローカルの結果、あと、ジュニアの結果とかは、後になって振り返ってみるとすごく面白いものがあるのよね。





と、異なる場所で開催されたコンペのスコアを比較するのはナンセンスだけど、目安として

Rank Competitor(s) Points
1 Vaughn Chipeur 187.83(TES97.71)
2 Jeremy Ten 176.47(TES97.72)
3 Shawn Sawyer 170.26(TES81.97)
4 Elladj Baldes 167.94(TES 85.3)
5 Joey Russell 164.13(TES80.62)
6 Chris Mabee 163.58(TES75.46)

と、こんな順番になるのか。へ、へぇ〜。

とりあえず、ここまで。