JGP Courchevel(1) エントリーなど つれづれ

北京オリンピックも終わってしまいましたね。毎日熱く観戦していたもので…どこか寂しいような…。

と、ぼんやりしてる間もなくついにジュニアGPシリーズがはじまりますね。ほんと、あっという間だね〜!
エントリーは↓こちら
http://www.isufs.org/events/fsevent00010969.htm
(いつもの滑走順リザルトなどなどのページはまだできていないようですね)
FSUの該当スレッド*1は→http://www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?t=60013

男子のエントリー→http://www.isufs.org/events/cat00006365.htm

このブログ的注目のカナダ勢は、例のアイスダンス兼任のPaul POIRIER君と、そして、ジェフの弟分*2になったJackson WOOD君、ですね。
そのジャクソン君、ISUのバイオもすでに出来ておりますね。↓
http://www.isufs.org/bios/isufs00011253.htm
な、、なんと、身長183とな!!で、でかっ!……ぺアにむいているのでは…。

なにはともあれ、ジャクソン君、初めての国際大会ではないかな?がんばって!


他に注目は、、えーっと、おっと、Michal BREZINA君登場か。プログラムは昨シーズンを持ち越しなのね。ワタクシ的に優勝候補の本命でございます。


それで、あとの名前でパッとわかる選手は、、、アメリカのEliot HALVERSON君ね。


あとは…、そうそう、フランスのFlorent AMODIO君↓
http://www.isufs.org/bios/isufs00008739.htm

彼は昨シーズンのジュニアワールドでとても印象的な選手でした。
ショートは「ある日どこかで」のサントラ*3を使っていて、これがなかなか素敵なのよ!特に、サーキュラーステップがなんとも清潔感のある雰囲気で印象的。解説の杉田先生もこのステップを褒めてらっしゃいました。
フリーでは「ゾロ」で、これも多くのスケーターが使っている曲なのでつい色んな人が浮かんできてしまったけど、…(特にアプトさんがマスク外す場面とか)…でも、彼は彼で17才ならではの良さがあって、なかなか見ごたえありました。サーペンタインステップがなかなかかっこいいのよ〜!特にフェンシングのアクションがグーでございます。
まだまだ彼の年齢では、ショートの「ある日どこかで」よりもこっちの「ゾロ」の方がピタってハマる感じはあるかも。(あ、今季はショートがゾロなのね)
まだ当時17才にして2度目のジュニアワールド10位という結果だったけど、しかしながら、ショートから3A+3T*4に挑んでますし、フリーでは最初のアクセルがすっぽぬけてしまったあともう一度挑んでクリーンに降りているという…なかなか凄い子なので、これからの成長が楽しみですよ〜!
彼もパトリックやアフロ君やブレジナ君と同じ1990年生まれなんですね、へぇ〜!なかなか面白い選手が揃っているね。






と、私が名前を見てパッとわかる選手はこれくらいですが、しかし、去年のアダム・リッポン君のようにいきなり輝きだすことがあるから…誰がどんな活躍をするかワクワクします。

ということでジュニア勢はいよいよ本格的シーズン。楽しんでいきましょ。




(昨シーズンのジュニアワールドのテレビ観戦雑感メモの下書きが途中切れのまま放置されていまして、おそらく書き終わらないまま本格的シーズンに…。このままお蔵入りしそうな気配が濃厚なので、ジュニアGPシリーズの結果を追いながらこんな感じで引っ張りだしてみようかと)

*1:要シーズンパス

*2:といっても、ジャクソン君はまだ高校生なので普段は地元でトレーニングらしいけど

*3:http://jp.youtube.com/watch?v=T9aVRoBmOk4

*4:3Aでお手つき