あれやこれやスケカナ

えーっと、まず舌をかみそうなドイツのショー2009 INGOLSTADT GALAの映像がFSVあがりはじめてますね。ジェフのはまだかなぁ?と楽しみに待ちながら、スケカナの雑感徒然などを。
と、N杯のもまだまともに書いてないのに(汗)ほんとそのままファイナルになっちゃいそうだわ。

で、まずリザルトを貼っておかなくては。いつものページは↓
http://www.isuresults.com/results/gpcan09/index.htm

いやはや、大荒れが常のスケカナでは珍しいことに、素晴らしい名勝負でした。アボット君と大ちゃん、どちらも素晴らしかった!どっちが勝った?とドキドキとスコアを待つのも私にとっては久しぶりのことだったわ。
大ちゃん、着々と仕上げてきているというか……競技勘を取り戻してきているというか……本当にすごい人だ!
アボット君はついに4回転入りでまとめることに成功!プログラムもとても素敵だし……なんだか鬼気迫るものがあって……胸が締め付けられるような感覚がしたというか……。今まで持ってなかった何かをまとうようになったというか……。ファイナルで見るのが楽しみだわ。

さて、私のご贔屓さん達は
まず、パトリック〜!久々にすってんころりんしまくりパトちゃんが戻ってきた!……なんて。いや、怪我でのトレーニング不足やら凄まじいプレッシャーやら……本当に試練の時なのだと思う。上手く行ってるときよりも上手く行かないときの方が沢山のことを学べるというのは、偉大な先輩達が身をもって教えてくれている。今パトリックと競っているライバル達はみーんなそんな経験を乗り越えてきた先輩達なのだから。
パトリックの演技はやっぱりいいなぁと思う。……どんなにコケまくっても……その転んだ分を取り戻そうかとするようにすごい勢いでスピン……勢いあまってバランス崩す……またまた取り戻そうとするかのようにすごい勢いでステップ……勢いあまってスタンブル気味……と、こういうパトリック、なんだか懐かしいかな。
個人的には「オペラ座の怪人」というプログラムはピンとはこなかったけど、でも、パトリックのめいっぱい暴走……って感じのファントム、私は悪くないと思ったわ。
私が願うことは……バンクーバーまでの残り時間が充実したものでありますように!悔いのないようなトレーニングができますように!かな。結果は後からついてくるものなのだから!

次、ジョーイ。ジョーイとしては十分すぎるほどのGPデビューだったのではないかしらん?やっぱりあのショートは素敵っ!結果は特に良いものではないけど、今までのジョーイを思えば……上出来ではないかしらん……だけど、でも、キスクラのバーケル氏の様子を見てると……決してそうではないのだろうなぁ……もっと出来るはず……なのかな?練習のときの出来を知ってるコーチからしたらもどかしいものもあるかしらん。
それにしてもバーケル氏、久しぶりの国際大会の男子キスクラに座られた気分はいかがでしたでしょうか?かつての教え子とスケカナの相性は最悪といっても良いほどで……トリノのシーズンは、フリーではとんでもないことがおこり……観客の前での"笑顔"の後は憔悴しきったように不機嫌顔*1で戻ってきた長年の教え子を前に腫れ物にさわるがごとくだった姿が懐かしく思い出されますが……もうそのような心労もなく、穏やかそうでなによりです。
なにはともあれ、あいかわらずの渋いそのお姿を見るだけでも幸せな気分になりましたよ!と、バーケル先生ファン倶楽部*2の皆さん全員そう思ってるにちがいない。

次、はい、ミハル君。やー惜しかったかなーって思うけど、でも十分立派すぎるほどの結果かな。
まずショートだけど、N杯で生で見たときは全くピンとこなかったプロだったけど、今回のは映像で見たところだと、なかなか良いのではないかと思った。ただ、やはり淡々としすぎてるのが……惜しいなぁと。いや、もう、黙々と無表情で一生懸命滑ってるのがかえってイイと思ったりもするのだけどね(笑)フリーの「パリのアメリカ人」の方は抑揚もあってずーっとモノになってるのになぁと。
そうそう、ミハル君はまだ上半身の使い方があまり洗練されていないけど、足下はなかなか洗練されているというか……音の拾い方掴み方のセンスがいいというか……かっこいいのね。特に「パリのアメリカ人」の方はジャンプのタイミングも音に乗っていてカッコイイ。……とまぁ、ええ、要するに私の好きなタイプなのだわ(笑)

さて、これでファイナルは、織田君、大ちゃん、エヴァン君、ジョニー、アボット君、ブライアン。なんと豪華な!個人的にはエヴァン君、ジョニー、ブライアンが揃ったことが嬉しい。彼らはやっぱりジェフとずーっと闘ってきた世代なので、なんとなく同級生っぽいイメージ、*3。だからつい思い入れも多くなってしまうという。……それに05ファイナルに来られなかった選手達だから。……05ファイナルはその私の思う同級生組のステファンとジェフが来たからね、今回はそのときに来られなかった3人が来てくれて嬉しい。

おーっと、ダラダラと書いていたら、ジェフのがUP〜!!きゃー!
また後ほど〜!

追記

2009 INGOLSTADT GALA、ジェフの一つめはエクローグ!いっぱい拍手貰えてた!さ、ふたつめは何だろう?

*1:無理もないですが

*2:そんなもんあるのかどうか知りませんが、私が知ってるジェフファンの皆さんは全員バーケル氏のことも大好きなので

*3:エヴァン君は少しジュニア時代が長かったからちょっぴり下というイメージもあるけど、でも、ジョニーを中心に考えるとやっぱり同級生的な感じなのよね。