行ってきましたグランプリファイナル(2) 二日目 とりあえずメモ

おもいつくまま順不同にメモ

ジュニア男子FS

・いったいどっから出てきたんだ*1中国のあの子。こんなすごい子がいたのねぇ!すごい高いトリプルアクセル!プログラムは一本調子だけど、音楽表現はなかなか素敵!気に入ったよ!二代目ミン君!
・ドーンブッシュ君、Yさんのブログでもよく見る名前の選手ですが、SPではまったく印象に残らずだったけど、なんとフリーでは別人のようなキラメキ!素晴らしい出来でした。
・ロス・マイナー君、羽生君が会場をあれだけ湧かせて高い得点を出したあとなのでさぞやプレッシャーがかかっただろうと……でも、しっかりとした演技を見せてくれた。このあたりの強さ、さすがアメリカ〜ンだわ。もしもカナディアンだったら(以下省略
・羽生君、もう羽生様で。素晴らしかった!

ジュニアぺアFS

・成美ちゃんの男前っぷりと、すでに背中で語れる男のトラン君、素敵なぺアだ。(成美ちゃんはウォームアップではサイドバイサイドのダブルアクセルが全然うまくいかずに……でも本番では根性で降りた〜!)
優勝した中国ぺアはもちろん素晴らしかったけど、ぺアの演技としては成美・トラン組のほうが印象的だった。トラン君、カナダが欲しがるのではないかしらん。
・その優勝した中国ぺア、すごいねー!男性の方はシングルスケーターとして一人でもやっていけそうな雰囲気!そんなことになったらかなり人気出そう〜!

シニア男子SP

本日のメインイベント!
・残念な選手もいたけど、でも、こんなに素晴らしい演技連発は滅多に見られるものではないと思う!スケートの神様の感謝!
・スコアは全体的に高めな印象だけど、順位は納得。
・トマシュ君、見事な4-3をきめていただけに……。
・ジョニーはウォームアップからキラキラの粉をふりまいていた。N杯よりもさらにさらに進化したジョニーワールドになっていた!もうどこまででも連れてってくれ!

・大ちゃん、すごい。すごい。すごい。すごい。もう何を言っていいかわからん。とにかくありがとう!
・ジェレミー、う、うーん、うーん、うーん、N杯で見たこの素敵プロがよろしくない意味で別物に。
エヴァン君、火の鶏じゃなくて火の鳥、かっこいいー!この6人の中で誰よりも風格のある演技だと感じた。ワールドチャンプであるということはそういうことなのだと。
・織田君、これだけ良い演技が続いたあとで、会場もスコアもヒートアップしている中ではプレッシャーもすさまじかっただろうと思う。素晴らしい集中力。

シニア女子SP

うーん、男子が素晴らしかっただに、全体的に精彩を欠いたかんじ。

FD

もうもうもう!素晴らしすぎてどっから思い出していいやら。名勝負でした!もうテッサが美しいこと美しいこと……幻想的で……拍手するのも忘れてしまった。スタオベするにもしばらく立ち上がれなかったわ。
対してチャーリー達の鳥肌もんのあの迫力!もうもうもう!

スケートの神様、ありがとう!

以上、ここまで
時間切れー!
ではでは

*1:このところジュニアGPの結果もまったく追えていなかったので