Cup of Russia(BS1放送)

Ladies

まず、城田強化部長!ほんとうに勘弁してください。Jsportsではまだ我慢できます、しかしNHKであの解説はどうなの?毎度毎度他の選手の演技もなにもかも荒川自慢にもっていくのはやめてもらいたい。
しかし、タラソワコーチのインタビューがあったのは驚いた…しかも日本まで来るらしい…全日本でもキスクラに座ってくれるのでしょうか…荒川さんも心強いことでしょう。ヤグさんのショーをついでに観てあげてください…。
で、当の荒川さんはイマイチの演技だったなぁ。。ちょっと以前の雑な演技に戻ってしまっていた。身体の調子が悪かったらしいが、はやく良くなって凄みのある演技をまた見せてもらいたい。荒川さんの凄みって難度が高いエレメンツを軽やかに完璧にこなすところだと思う、それが高い芸術性をもたらし息をのむような美しさをかもしだしていると思う、そしてそこが欠けてしまうと以前に素晴らしい滑りをした分だけよけいに見劣りしてしまうような気がする。ファイナルでは復活できてるとよいのだけども…。
スルツカヤはきっちりと調子をあげてきてるという印象。やっぱり長年ミシェル・クワンと優勝争いをしてきただけあるなぁと。会場の雰囲気を一人で作り上げてしまう。スルツカヤは何を滑っても良い意味でスルツカヤ風。荒川さんとくらべてエレメンツ一つ一つの出来やスケーティングはたしかにもう劣ってる部分はあるかもしれないけど「それがどうした!」っていうような迫力があったな。ただ、もしも、スルツカヤにブランクがなく現在の世界チャンピオンとしてこの演技内容だったら私はあまり感動しなかったかもしれないけど…。やっぱり私の見方って演技よりもそういう個人的な復活のドラマに興味がいってしまってるわ…。で、私が応援してるエレナ・ソコロワ…うん、NHK杯のときよりもさらに良くなってきてると思った。がんばれ〜。。

Men

ジョニー・ウィアープルシェンコの初直接対決だったのだけども…やっぱりプルシェンコはちょっと別の次元。SPではお互いにミスがあってあまり点差が開かなかったけど…。フリーもお互いにそれほど良い演技だったわけではないけど、プルシェンコが4-3を決めた時点で勝ちは決まったようなもの、だってジョニーには4回転が無いから…他の選手ならいざしらずプルシェンコに4回転ナシで勝つなんて無理。ただ、ジョニーにもかなり高い得点が出てるので4トウループのソロジャンプ一つさえ入れば勝つチャンスがありそうな気がしました。って旧採点システムとちがって新採点システムそんな簡単には行かないよ〜って思わなくはありませんが、しかし、新採点システムになったところで結局はジャッジが誰を勝たせたいか…で点数が動いてるようにしか感じられないことが多いので…
あと3位に中国の張民が入ってちょっと嬉しい、やっぱりスポーツだからね、4回転が二つ入ってるプログラムをみると嬉しい…かつてそれが当たり前だった時代があったのにな…。