04-05シーズン GPシリーズベストセレクション(BS1放送)

ジョニーのウィンクシーン連発と男子の勢力図に大笑いしてしまった。技と美って。ちょっとそれは違うでしょ〜と。
それぞれの今シーズン最良の演技を順番に見ることができて便利な番組。特に4回転を入れてないプログラムでトップにたってしまったジェフ、ジョニーを続けてみると面白い。
ジェフは難易度の高いスピン、スケーティング、密度の濃いプログラム、だけどジャンプの確率は物凄く弱い、はっきり言って女子の中堅選手並みか…←それはさすがに言い過ぎ(苦笑)。ジョニー・ウィアーは4回転こそ無いけど、勢いのあるパーフェクトなジャンプがプログラムの中にちりばめられていて、緊張感漂う美しい流れのある演技をする。ジェフは不思議とジャンプ失敗を連発してもあまりプログラムが壊されないのに*1、ジョニーはジャンプが一つでもダブッたりするととたんに和が破らたような印象を受ける。ジェフのプログラムはジャンプの弱さを十分カバーできる技で構成されているけど、ジョニーの場合はむしろそのジャンプの質も強みの一つだからか…。
二人とも難しいプログラムをしっかりと自分独自のものにして心から演じきっているというころが共通して他のトップ選手達よりリードしているかな…と。
ヨーロッパ選手権では上位選手はほとんど4回転入れているし、ステップ、スピンなどの難易度を上げる工夫もしっかりされていたらしい…。
四大陸選手権ではどういうことになるかな。

ちょっと余談

Tour de Langkawiが盛り上がっているようで…今月、Jスポ契約をケチっていたことを私も後悔中。フィギュアもESPNで04マーシャルの放送があったのだけどこれも2月でいいや…と、ケチってまだ観れていないのだった。

*1:まぁ、これは私が散々ジェフが失敗するところを観てきているので失敗するのが当たり前ってインプットされてしまっているからかもしれないけど。