European Championships Pair (Jsports1放送)

杉田さんの解説はとても面白いのだけど、ジャッジとしての視点なので興味深いお話しが多いけど、ダメだしが大すぎなのがなんとも(笑)
それにしてもエントリーが少なく寂しかった。。放送時間があまっていたからだろうけど、オープニングセレモニーの様子を流してくれたのは嬉しい。あのアクロバットのペアスケート、けっこう好きなのよ〜。
で、ペアの簡単感想
印象に残ったのはウクライナのVOLOSOZHAR/MOROZOV組。特にスタ二スラフ・モロゾフさんがフィギュアスケート選手らしからぬ体型で…、パワフルに片手で軽々とリフト…、それでいてとってもキレイな滑りをするのだから、不思議な魅力があるよ。プロになってからのアルトゥール・ドミトリエフに少し似てるかも…。4位になった Aliona Savchenkoとはジュニア時代にいっしょに組んでチャンピオンになっていたのね、外見のイメージではSavchenkoとの方が似合っているような気もする。
で、ロシアの3組はトットミアニーナ/マリニンが圧倒的。トットミアニーナがスローイングをとっても美しく降りるところが素敵だった〜、あと、リンクサイドで見守るワシリエフコーチが渋めでかっこ良いな。。
オベルタス/スラフノフはショートは素晴らしい出来、プログラム自体もさすがタマラ・モスカビナ、元気で明るい雰囲気にもちょっと郷愁を誘うようなしっとり感がちらほらと…素敵です。フリーは後半グズグズ気味。4回転ツイストは速すぎて確認できない〜。途中で失敗気味だったリフトは観ていてひやっ…とさせられた。。そういえば、特にショートの時に思ったのだけど、スラフノフってなんだか可愛らしい、なんとなく女の子にモテるんじゃないかしら…なんて全然演技に関係ないことを…。
ペトロワ/ティホノフの出来は悪くはないけど、3位でも仕方ないって感じだ。ティホノフが後半バテバテ気味なのが観ていてちょっと辛い…、歳か…。でもこの二人って観てるととっても和むのよね…。世界選に期待してます。

今、かなり眠いので…誤字脱字勘違いが激しそうだ…。