European Championships Ice Dance (Jsports1放送)

藤森さんの解説はとってもわかりやすいし、女性の視点ならではの選手に対する感想などが面白くて好き。
アイスダンスは好きだけど全く詳しくないので、いつもに増して簡単な感想。
ナフカ/コストマロフとその他表彰台争い組っていうくらい出来の差があったように思った。今回は2位以下の順位はかなり入れ替わったりしていたし。誰が2位になっても良いような気もした。ODでは個人的な好みでチャイト/サフノフスキーが一番良かったなぁって思ったけど…。世界選ではここにベルビン達が加わるわけで…どうなるのかしらね。ところで、コストマロフのチークがちょっと濃すぎで「食い倒れ人形」のようになっていたのが気になったよ〜。
デンコワ/スタビスキーはCDでは悪い出来では無かったと思う。スタビスキーの滑りがなんともいえない甘い雰囲気で素敵だ。ODになるともう気力でカバーできなくなってしまっていたけど、キスクラでスタビスキーがデンコワの肩を抱いている様子に、いいペアだなぁってこの二人って…と、つくづく思ったよ、世界選で良いコンディションでの演技に期待してるよ。
印象的だったのはロシアのクリコワ/ノビコフ組。このノビコフくん、なにやら身体が大きくワイルドな雰囲気なのよね、なのに藤森さんの仰るように何故か優しそうな目をしているではありませんか…、ほんと美女と野獣を思い出してしまった(笑)。野性的なのにとっても丁寧にクリコワをリードするところがかっこ良いな…って。まだまだ若いロシアの3番手、タラソワさんがしっかりと指導しているようなので…期待。