シモーニ移籍の会見の雑感メモ

http://www.tuttobiciweb.it/main.php?page=news&cmd=cerca_d&id=4643
http://www.cyclingtime.com/modules/wordpress0/index.php?p=1611
ちょっと今さらになってしまったけど、感じたことをメモ。
(tuttobiciwebの記事はid:acharincoさんを頼ってます、感謝)
色々と感慨深い。
ランプレを去るにあたっての「クネゴとマルティネッリ監督には野望がある」という部分から…思いをはせると、とても複雑な気持ちなってしまう。このチームにとってシモーニのこの2年間っていったい何だったの?踏み台ですか…って。このあたりのことになると…私は不満タラタラの長文をいくらでも書いてしまいそうなのだが。。当のシモーニさんがチームには感謝している…とおっしゃっているものね、はい、何も言うことはありません。
それにしても、バッソシモーニに直にオファーしたというのには驚いた。もし、折り合いがついて実現していれば、ツールでバッソを助けるシモーニさんという構図があったのね…*1。かつてダブルツールを狙ったシモーニさんも、ついにそういう年齢になったんだなぁ。。なんとなく寂しいような気もするけど、どのトップ選手もよっぽどの人でないかぎりは、いつかはそういう道を選択することになるものだろうから、そういう役割をきちんと果たすトップ選手達を私はすっごく尊敬しているし、渋くてかっこよい〜…と思っている。ただ、シモーニさんはやっぱり「俺様」であることが似合っていると思う。私としては、バッソと合意に至らずにすんで良かった〜と思う。CSCと比べると多少弱そうなチームであるかもしれないけど、最後まで「俺様」として君臨しているシモーニさんを見ていたかったから。
2007年で引退を考えているようなので…おそらくは目一杯頑張るのは最後になる2006年。ツールのコースにラルプデュエズが入っているといいな。。。
どうか怪我や色々なスキャンダルに巻き込まれることなく、ノビノビと活躍できるシーズンになりますようにと…心から願ってます。

*1:あと、軍隊トレーニングのシモーニさんの姿も…これは見たかった