エヴァン・ライサチェク今季のFPを変更

FSUから。
ChicagoSports.comのProgram feels out of tuneLysacek won't skate to `Grease' anymoreという記事。
ライサチェクが今季のFP変更とのこと。

今季の「グリース」はスケアメの演技しか観ていないのだけど…。まず、出だしのジャンプパートは華やかでなかなか良い…というよりもかなり好き。でも、すぐに曲想が変わってしまうのがもったいないなと。中盤もところどころに、良い動きがあるのだけども、どことなく散漫な印象で。でも、最期のストレートラインステップからコンビネーションスピンまでの流れは元気な時のライサチェクが演じればかなり見ごたえのあるものだっただろうなぁと。このプログラムはところどころにライサチェクならではのキラメキ感があるので、中盤の曲の使い方をなんとかしたうえで、滑り込んだところを見てみたかった気もする。
でも、ライサにはもっと似合う分野があるね、芸の幅を広げることや新しい分野にチャレンジすることは素晴らしいことだけど、大事な五輪シーズンだからね。冒険のしすぎは禁物よ。
現時点でのプログラム変更というのも、かなりチャレンジになってしまうかもしれないけど、まだGPの途中だから…早めの決断ができて良かったかと。そうそう、ヨーロッパ選手権の直後にプログラム変更して、世界選で成功している選手もいるのだから。
フィギュアスケートはスポーツなのだけども芸術性がとても大事な競技。こういったプログラム変更の苦悩などもまた「芸のコヤシ」になるかと。きっと。
新プログラム*1の披露はもしやNHK杯?がんばれ〜。

*1:ローリー・ニコル振付けとのころだけど…なんだかゲーブルの事を思うとちょっとフクザツな気も