GPエリックボンパール男子シングル(BS1放送)感想メモ

今回はブライアン・ジュベールVSジェフリー・バトルの煽り。つくづくこの2人って能力が対照的で…面白い。

SPの放送はやはり上記のジェフとジュべ。

ジュベール、「007」はこれが初見。ゴマアザラシ風タキシード衣装が可愛らしい*1トリプルアクセル〜フライング〜スピンの流れがかっこよい、男子らしい迫力があってスカッとする。
ジェフ、さらに極まってきたー。スケカナよりもジャンプの質が良くなっているような。ステップからのルッツがとてもキレイで大きくで驚いた、やれば出来るじゃないかー。かわりに得意のスピンがトラベリングなのが残念〜。なにはともあれ素晴らしいジェフくんワールドで、見ごたえたっぷり。

で、怒濤のフリーへ。

ワイス、今シーズン初見。髪型がワイルド。色も黒くなったような。こんな濃い顔の人だったかしら。彼がベートーベンを使うのは何度目だろう…お気に入りなのだろうね。「月光」のパートのムーブインザフィールドがとても味わいがあって良かった。何という名称の技なのか知らないのだけど、膝をついて「すい〜くるくる〜」ってウルマノフがよくやっていた技ね、あれとっても好き。しかし、ワイスはもう体力不足なのかな、、ジャンプ崩れまくり、後半バテ気味なのがちょっと切ない。…ワイスは一度、思いきって嫁以外の人に振付けを頼むべきだったような…
ジェフ、やはり入れてきたね4回転。回っているけど、降られない〜。そしてトリプルアクセルもステップアウト〜。とほほ。しかし、その後のイナ〜イーグル〜コンビネーションジャンプって流れがとても雄大で美しい。フランスのカメラさん撮り方ナイス!しかし・・・ジェフの4回転チャレンジは「勇敢」なのではなく「無謀」と思いはじめた今日この頃〜どうなのよ〜おーいジェフくん。でも、02-03シーズンの4大陸でさらっと決めた4-3ってのがあるからね。うーん、降りれると踏んで挑んでいるのかしらね。。ファイナルでは如何に?
チッパー、いい出来でした〜。なんというか…音楽の背景が浮かび上がってくるようで、とてもステキだった。キスクラで喜んでいる姿にジーン。
ゲーブル、…タラソワさんを恨みたくなるような、何故ローリーに作ってもらわなかったの?がんばれ…としか言葉が出てこない。。
ジュベール、4回転のランディングがもったいないー。でもジャンプをガンガン跳ぶぞーって意気込みを感じられて気持ちが良い。ただ、ジャンプはジャンプ、スピンはスピン、ステップはステップってしっかりと分別演技になってしまっているような印象。プログラムとしてまだ大きな流れを掴めていない状態なのかしら。ジュべは前半はいつもこういう味気ない演技だけど、後半に、特にヨロ選では全く別物のプログラムかと思える程の演技をするから。今の時点ではこれでいいのかな。


新採点対応でジャンプの入り方を難しくしすぎで、結果ロクロク降りられないって演技ばかりに…やや欲求不満気味。。スカッとしたクリーンで男前の演技が見たいな。
いよいよカップ・オブ・ロシア、プルシェンコ登場、期待してますよ男前競技を!

*1:背中の手書きのような007って文字はちょっと・笑