GP NHK杯(5) 女子FS

http://www.isufs.org/results/gpjpn05/CAT002RS.HTM
http://www.isufs.org/results/gpjpn05/SEG004.HTM
中野友加里の優勝、、なんて感動的なんでしょ。。。上にフタをされ下から抜かされと、大変な苦労人が見事に花を咲かせました。昨シーズンの4CCでもスケーティングが上手くなったなぁと思ったものだけど*1、さらに磨きがかかっていて。。。そして、無欲と攻めが心の中でいいバランスになっていた演技だったように思う。表彰台キープするためならホントはトリプルアクセルは入れないほうが安全だったはず、でも、自分のやりたいことをやるという姿勢が演技を勢いづかせた感じ。後半にいれた3-2-2も凄いガッツだよ。演技終わった後の笑顔がとても可愛い、そして、順位を知って涙を見せたところにもグッときました。。本当におめでとう。。
そしてフリーだけならトップの村主章枝、魂の入った滑りに思わず涙目。章枝ちゃん、何度目かのガケップチから見事生還。仕種の一つ一に説得力があって心に響く演技だった。。全日本に期待。
安藤さんは、ショート失敗から立て直しが出来なかったようで残念。そしてこのプログラムってとっても難しいので、ダメな時にはいっそうダメに見えてしまうのかな。でも、こういった悔しさや苦しさも芸のコヤシだよ、きっと。彼女は技術は高い、演技もとても丁寧でキレイなのだけど、なんというか味が薄い、だってまだ17才だから仕方ない。。この難しいプログラムも一皮剥けるための試練だわ。。これを仕上げることができたらもっともっと大物になって行くと思うの。。がんばれ。。。
コストナーのプログラムは独創的。女子のプログラムは新採点ためか似たり寄ったりの傾向で印象が薄いことが多いのだけど、彼女のスピン、ステップなどが独得の世界を作っていてステキでした。。ジャンプは乱れまくりで、五輪までに調子を取り戻せるのかやや心配だけど、地元開催、ぱーっと花を咲かせてもらいたいな。。
で、リアシェンコが素晴らしいベテラン演技を見せてくれたね、彼女ってかなり芸の幅が広いところにも感心させられる。
努力を続ける人は本当に美しい。。
すばらしい戦いでした。。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kasumi151/20050221/p1そういえば当時の日記にそんなことをちょっとだけですが、書き残してありましたね