NHK杯(6)男子FS

http://www.isufs.org/results/gpjpn05/SEG002.HTM
http://www.isufs.org/results/gpjpn05/CAT001RS.HTM
織田くんのGP初優勝おめでとう、地元、初出場、ファイナルへの切符など、さらに五輪の切符がからんでいるなかのこの結果、すっごい精神力を発揮。五輪の切符は全日本までひっぱることになるのかな、それともファイナルの表彰台で決まり?さてさてどうなることでしょ。

放送を見つつの感想メモ

クリストファー・メイビー

日本風おじぎで好感度アップ。ちょっとかわいい子ちゃんプログラムなのだけど、彼の雰囲気にあまり似合わないような。。。カナダ選手は何故こっち系を目指すのか(笑)

ケヴィン・ヴァンデルペレン

キラキラですっごい気合いの入った衣装。ピアスもキラキラ。4回転を入れてきた、うーん、やる気満々。トリプルアクセルの入り方が変。。加点を狙ってのあの入り方なの?単にタイミングが上手くとれなくてあんな感じなの?どっちなのかしら。最後はバテバテで、ミスの多い残念な内容になってしまったけど、4回転にトリプルアクセル2つと…攻めの内容に感心。。

エヴァン・ライサチェク

気になっていた新プログラム、ローリー・ニコル作の「カルメン」。まだ出来たばかりのプログラムだそうですが・・・すっごく良かったと思う。洗練されて上品な感じがとてもいい。一つ一つが大きく空間を使って、そしてメリハリのつけ方がクドクなりすぎないところがライサらしくってとっても良いなぁと。まだ隙間がありそうな感じだけど、全米までにどれくらい仕上げてくるのか楽しみ。。フリーだけでは彼が1位だったのだけど、うーん、なんとも惜しかった。この悔しさは今後に生かされるはず!!

本田武史

今は書けない(涙)ノーコメント。全日本後に。。

高橋大輔

あー気合いがやや空回りかな。着氷が弾かれまくり。でも、中盤からきちんと立て直してきた。昨シーズンとは違います。それにしても良い滑り、脚元からフェロモン。。残念な結果だけど、それほど深刻なマズさでは無いと思いたい。ファイナルでリベンジを!!

織田信成

ついにNHK杯優勝と、昨シーズンの勢いのまんまシニアでも大活躍。驚き。まだまだジュニアっぽさがある演技だとは思うし、やはりプログラムの終盤ではバテてしまっているし、でも、高い技術と伸びざかりって勢いがあって・・・さすがです。一つの大会ごとに強くなってきている感じかしらね。ファイナル、全日本ではどうなるでしょうか。。楽しみなような恐ろしいような。キスクラでの号泣姿、ちょっと笑ってしまいましたが、この感受性の強さが演技に生かされているのね。


表彰台で織田君、高橋くんに身長を合わせてやる仕種をしたライサチェクがとてもキュートでしたわ。

で、リンデマン、、結局フリーも最下位なのね〜(涙)

以上、怒濤の男子フリープログラムでした。

・・・それにしても、GPシリーズほとんどの大会が大ドンデン返しの連続で、つ、疲れました。