グランプリファイナル(1)

NHK杯が終りファイナル進出者が決定。
http://www.isufs.org/events/fsevent00008669.htm
オフィシャルサイトは→http://www.tv-asahi.co.jp/figure/
放送はテレ朝さんなのね。あー今までのように普通にNHKで放送してもらいたかった。。おそらく放送では女子以外は存在しないような扱い、いや女子も一部の日本人以外は存在しないような扱いなのだろうね。うんざり。。

男子

http://www.isufs.org/events/cat00005256.htm

Entries in Order of Qualification
1.Emanuel SANDHU(CAN)
2.Jeffrey BUTTLE(CAN)
3.Daisuke TAKAHASHI(JPN)
4.Nobunari ODA(JPN)
5.Stephane LAMBIEL(SUI)
6.Evan LYSACEK(USA)
Substitutes
1.Brian JOUBERT(FRA)
2Evgeni PLUSHENKO(RUS)
3Johnny WEIR(USA)

10月の始め頃、チケットを取った時に想像していた面子とはかなり違っているわ〜。まさかここに織田君が入るとは予想外、そしてジョニー・ウィアーブライアン・ジュベールがこのトップ6に入っていないことも予想外。今の男子の有力選手達ってみーんなGP優勝の可能性もあれば、逆に最下位もありうるのがコワイところ。
気になるところとしては、高橋大輔織田信成の日本代表争いなのだけども、これってどっちかがもしもファイナルに優勝したとしても全日本までひっぱったりするのかな。
それにしても、、ソルトレイク五輪前のグランプリファイナルはヤグディンの涙涙の大逆転があったね。ファイナルの順位1-2-3がそのまま五輪の順位になったのよね。うーん、今回はどうなるかしらね。ただ、あの頃と比べるとファイナルの価値も随分と下がってしまったような気がするのよね、ちょっと寂しいな。

女子

http://www.isufs.org/events/cat00005257.htm
これは本当に意外な面子。荒川静香が入ってないことが何よりも意外、浅田真央ちゃんが入るってことはある程度予想していたけどね。それにしてもソコロワちゃんが残ったのが嬉しい、でも、あのスケアメの感じからすると、、ここでの表彰台は難しそうなかんじかしら、いやいや、やっぱりスーパーソコロワを期待します!!

ペア

http://www.isufs.org/events/cat00005258.htm
生スラフノフが一番楽しみだったりする、いかにも「優しそう〜な」雰囲気がいいなぁと思って。。でもあのペアの技って見ていてヒヤヒヤしたりするのよ。

アイスダンス

http://www.isufs.org/events/cat00005259.htm
ナフカ様の美しさを堪能しましょう。