グランプリファイナル(7)エキシビション(テレビ朝日放送)観戦感想メモ 男子のみ。

あぁ生で見たかったわぁ。でも、やはり師走ゆえに、お仕事がたまっておりまして、、でも、けっきょくテレビで観戦して、、全然お仕事がはかどってないわね。

さて、まったく期待していなかったテレ朝の放送。予想通りの余計な演出にうんざり。日本人だけのインタビュー、そしてトンチンカンな実況。この内容に満足するフィギュアスケートファンっているのかしら。余計な部分を挟む時間があるなら少しでも多くの選手の演技を見せて欲しい。
でも、フィギュアスケートという競技がこの時間帯にこれほど大きな扱いで放送されたということは喜ばしいこと。NHKで放送するよりも派手な宣伝の分だけ多くの人がこの競技のことを知ったと思う。また、外国人選手のメダリストの演技もきちんと放送してくれたことにホッとしました。これでフィギュスケートのファンが増えてくれればいいなぁと前向きに思っておきます。ため息。

・織田くんは昨シーズンのSP「マリオ」をやってくれたのね、これは織田くんはコミカルな演技がとっても上手い、将来はスコット・ハミルトンのようなステキなエンターテイナーになれるかも。。
・大ちゃんはNHK杯と同じプログラム。やはりエキシビジョンはゆったり感があっていいなぁ。競技用プログラムの緊迫感は大好きだけども、こういうゆとりのあるプログラムってやっぱりいいなぁと思う。しかし、大ちゃん、演技終了後いきなりくだけた素の表情になってしまっておりましたがな(笑)、もっともっと自分の演技に酔ってしまってもいいと思うぞ。
・ジェフは私のお気に入り「アヴェ・マリア」を。あぁこれの為になら死ぬ程ムリをしてでも現地に見に行くべきだったかも。静かで叙情的ながらも力強さを感じさせる素晴らしい演技。スピンも競技の時とは違ってスピードがあってジェフらしい美しさが光っております。凄みすら感じさせる演技に涙が出てきてしまったよ。トリノでもエキシに出られるように願ってます。
ランビエールは今シーズンからのエキシ、James Bluntの「You're beautiful」。初めて見ましたわ、このプログラム。ステキだ〜。いつのまにやらこんな大人の雰囲気に。。動きの一つ一つが躍動感でいっぱい、だけどもちょっとした仕種に哀愁のようなものがあって不思議な魅力のある演技でした。つい数年前には子ども子どもした演技をしていたランビ君なのに。。。すっかり王様の貫禄が。