復習・・・03-04シーズンのスケートカナダ

ジェフのフリー変更は私にとってかなりショックだったのですが、まぁ気を取り直して「サムソンとデリラ」の演技を確認しようと色々とビデオをひっぱりだして鑑賞しております。

今さらなのですが、このシーズンのスケートカナダは感慨深い大会だったなぁと。この大会のエキシビションヤグディンの引退セレモニーが行われたのですよね。ジェフ以外の演技はとばして見るつもりだったのだけども、ビデオには男子シングルの競技前にその部分が入っておりましたわ。なのでついついそのままずーっと見てしまいました。
そう、ヤグファンの皆さんでNHKヤグディン引退セレモニーを放送してくれ〜ってメールを送りましたね。ウルウル(涙)。でも、スケカナの放送では「Racing」だけしか放送してくれなかったのよね、で、さらに全部放送しろ〜ってメールを送って、GP総集編ではやっとこさ「Memorial」が。なんだか懐かしいな。

ついこの間のような感じだけども、、こうして見てみるとすっごく懐かしいです。ロビンフッドを元気良く滑りスタオべのケヴィン。今とあまりかわらず不可思議プログラムのエマ。独走するプルシェンコ。タラソワ作のプログラムを一生懸命に、今とはまた違った魅力のラフマニの大ちゃん。そしてまだ元気で輝いていた頃の本田君、この後のNHK杯直前に怪我をし、、そこからつらいシーズンが続いてしまったんだよね。
ジェフは4回転を転倒したものの、得意のスピンやスパイラルで美しい演技を披露、ルッツはランディングがあぶなかったけどなんとか踏ん張る。なんと本田くんを抜かし2位に。カメラはすかさず本田君を抜く、本田くんは点数を見つつ「おっ」って感じ、そして笑顔で手をふって微笑ましい、すぐ後ろにいたおそらくティモシェンコくんと思われる選手が「ぽんっ」って本田くんの肩を叩く。キスクラではジェフの嬉しそうな顔。なんとも感慨深い場面でした。解説の樋口さんに「彼にしてはよくがんばったと思います」って言われておりましたが、そう、ジェフはそういうランクの選手だった。
ジェフが2位に入ったことでカナダのお客さんは立ち上がって拍手〜観客の中にまじっていたヤグも隣のマリニンと一緒に立ち上がって拍手しておりました。
今になって見てみるとなんとも不思議な感覚におちいる大会でした。



この大会の結果はこちら↓
http://www.isufs.org/results/sc2003/CAT001RS.HTM
http://www.isufs.org/results/sc2003/SEG001.HTM(SP)
http://www.isufs.org/results/sc2003/SEG002.HTM(FP)