終戦記念日

祖父は私が高校2年に進級するときの春休み亡くなっているのですが、亡くなる前の数年はすっかりとボケてしまっていて、孫である私のことも全く認識できなくなっていました。そればかりでなく、長年連れ添った妻である祖母のことすら認識できなくなっていました。…しかし、残酷なことに、長年つれそった妻の名前すら忘れてしまっているのに…初恋の人の名前だけはしっかりとおぼえていたりなんかして、ときたまその人の名前で祖母のことを呼んだりという、とんでもないおじいちゃんだったのですが(笑)
そんなボケボケだったおじいちゃんですが、8月15日になると「終戦記念日や」と、時計の日付けを見て何度も何度もつぶやいていたそうです。
ボケてしまったおじいちゃんが決して忘れることが無かった日。