あれこれ

・ドイツのシルビオ・スマルンが引退。いかにもヨーロッパ選手権の中位クラスの選手といったあの雰囲気が好きだったので…寂しいな。02-03シーズンのこの衣装のプログラム、好きでした→http://editorial.gettyimages.com/source/search/details_pop.aspx?iid=52847440&cdi=0
いつも解説の杉田氏にもけっこう厳しいことをいつも言われていましたね(苦笑)おつかれさまでした。
・またまたコーチをチェンジしたとか伝えられていたブライアン・ジュベール君、新コーチはJean-christophe Simond*1という方で落ちついた模様。しかし、ほんとここ数年落ちつかないですね、今の上位男子でこれほどまでコーチを転々としているのはジュベールだけではないかな?…考えてみると、よくそんな落着きの無い状況でここまでの結果を残していると感心してしまったりもします。…逆にもっと落ちついた環境だったならばもっと良い結果が出ているかも…と思うのだけども。今季は新しい振り付け師に新しいコーチということで、なかなか大変なシーズンになりそうですね。良いチームを作れるかということもその選手の実力のうちだと思います、バンクーバーオリンピックまでに良いチームを作り上げられるといいですね。
それにしてもフランスチーム、ダンビエ先生が引退をしてしまって、ちょっぴり寂しいのですが、ポンセロと可愛いアルバンと、そして昨シーズンのフランスナショナルですったもんだ揉めていたコンテスティ君、と、なかなか有望な選手が揃っているようで、これからがとても楽しみだ。
・ロシア、恒例のテストスケート。FSUにあがっているレポ*2ではアンドレイ・グリアツェフ君はなかなか素晴らしかった模様。良いスタートを切れているようなのでホッとしました。
で、新プロは…
ウスペンスキー君のフリーは"The Godfather"
アンドレイはノートダムを続行←どうか、東京にこられますように!あのプロとても好きなのよ!
ボロノフ君は"Pearl Harbour"
ドブリンは"The Mask of Zorro" を続行
クリムキンは"The Mask" これって、ジム・キャリーのあの映画のサントラ?

今シーズン、プルさんはお休みをとるそうなので、誰が来ることになるのか世界選@東京。昨シーズンのようにクリムキン、アンドレイ、ドブリンあたりの争いになるのかな?それともシニアにあがりたてのボロノフ、ウスペンスキー君あたりがあっさりと抜かしていくのでしょうか。衰えつつあるような感じのロシア男子だけども、力的に拮抗している選手が集まっているので…なかなか面白いことになりそうな気がします。GPシリーズも楽しみです。

*1:アビトボル&ベルナディスのコーチだったこともある方らしい

*2:http://www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?t=42374