ジェフリー・バトルの新プログラムがオフィシャルで発表!

で、元気を出していきましょう。
オフィシャルサイトにて新プログラムの曲が発表されています。

Short Program: Adios Nonino by Astor Piazzolla
Long Program: from the soundtrack "Ararat" by Michael Danna (it's Armenian music)

SPはやはりピアソラだったのですね、Adios Nonino*1はとても好きな曲なのですが、ジェフ&ウィルソンのことなのできっと直球ではないのでしょうね。あれ?音はアコーディオンではなくてピアノの音のみなのですよね?なんであれ楽しみです。
フリーは映画「Ararat」のサントラだそうで、私はこの映画はまだ未見*2ですが、なるほどそれで海外フォーラムでインド風だの中近東風だの言われていたのですね。アララト山ならばトルコ音楽風?アルメニア音楽風ということでしょうか。
さて、ジェフのプログラムを見る前にこの映画を見て、そして曲を聴いてしまうか…と迷うところです。ジェフ&ウィルソンはフィギュアスケートのプログラム曲の編集がとても上手いチームですが、それでも、フィギュアスケート用に4分半に編集された曲は、普通のきちんとした流れのものを聞きなれてしまった後にはどうしても「違和感」ありまくりなものなのです。先にプログラムの曲を聞いてから、後で、元の曲を聴くとそれほど違和感は感じないものなのですが。フィギュアスケートのプログラムとして素直に楽しむためには、余計なものを頭に入れずにまっさらな状態で見た方が、すんなりと心に響いて素直に楽しめる部分もあるのです。幸い今回のフリーについては曲も映画の内容もまったく知らないもので…せっかくなのでそのまっさら状態でプログラム初見の時を楽しもうかなぁと…。さて、このプログラムを見るのがとても楽しみになってまいりました。

Adios Nonino

Adios Nonino

↑ジェフのプログラムはピアノということらしいので…全然違う音源だと思われますし、他からもいっぱい出ております。
Ararat [VHS] [Import]

Ararat [VHS] [Import]

追記

kanonさんからこの映画の邦題を教えていただいたので日本版DVDの方も。…それにしても…パッケージのアートディレクションがこうも違うとそれぞれ全く違うイメージの作品を想像してしまうもので…面白いものです。

アララトの聖母 [DVD]

アララトの聖母 [DVD]

↓ついでにサントラ

*1:ピアソラのお父さんが亡くなったときに作られた曲だそうで、自分もすでに父を亡くしているもので…ぐっときてしまうのです

*2:日本では公開されていない映画ですよね?