カップ・オブ・チャイナ

スケカナの感想もろくに書けないでいるうちに始まってしまって、そしてもう終ってます。
今季からテレビの放送がテレ朝になって、以前のようにさほど日をあけずに放送される点についてはとてもありがたいのだけども、でももう何年間も「ライブリザルトでのドキドキ→競技会のレポや写真を漁ってあれこれ想像して楽しむ→次のグランプリへ、そして後からのんびり落ちついてBSの放送を楽しむ」という流れに馴染んでしまっているので、現在の「ライブリザルトチェック後、即→中途半端な地上波放送→次のGPへ→同時にCSで先週のGPの放送」という流れがどうも感覚的に馴染めず、妙に慌ただしいような気分にさせられてしまいます。

とりあえずリザルトは↓こちらから。
http://www.isufs.org/results/gpchn06/

男子

http://www.isufs.org/results/gpchn06/CAT001RS.HTM
ショート→http://www.isufs.org/results/gpchn06/SEG001.HTM
フリー→http://www.isufs.org/results/gpchn06/SEG002.HTM
ライサチェク君、GP初優勝おめでとうございます!フリーでは最終滑走であったことと、そして勝たなくてはならない面子でもあったこともあってさぞやプレッシャーがかかったことだろうなぁと思います。「勝つ」って本当にとても難しいことなんだよね。こういうところってさすがだなぁと思います。
ちっちゃいけどマッチョなセルゲイ・ダビドフががんばりました!たしか彼はソルトレイク後のシーズンもけっこう調子が良かったですよね。こういうベテラン選手の活躍はとても嬉しいですわ。
エマさんに関しては…シーズン後半にピークを持ってきてくれることに期待します。
シニアGPデビューになったウスペンスキー君はフリーはそこそこまとめられたかな?ともかくロシア若手男子達はみな不安定なのが心配だけども、今回全体的に出気の悪いような感じだけども、それでも6位はまずまずのデビューってことかしら?
ポンセロ君も不安定だなぁ。そういえば彼の足って身体のワリに小さくないですか?気のせい?あの小さい足がジャンプのランディングを難しくさせているのかしら。とっても美しいスケーティグを持っているだけに、ジャンプミス連発が多いことが本当にもったいないな。
スコット・スミスも仲庭君も大健闘でした。。

女子

http://www.isufs.org/results/gpchn06/CAT002RS.HTM
セベスチャン復活おめでとう!
ソコロワちゃんはまたしても…ほんとうに安定できない人というかなんというか。フリーは再び「ノートルダム・ド・パリ」を使ったのですね。私は彼女が02-03-04のあのプログラムがすごく好きなので、同じ曲の部分を使うならばいっそのことそのまま全部同じプログラムに戻して滑ってもらいたいなぁと思いました。

アイスダンス

http://www.isufs.org/results/gpchn06/CAT004RS.HTM
ははは、正直驚いております。
ドムニナ/シャバリンがベルビン/アゴストに勝った。。
いや、ドムシャバに関してはどうも「伸び悩み〜」なイメージを持っていて、このまま北米の若手にも抜かされて行くのではないかな?などと漠然と思っていたもので、まさかここで優勝するとは思ってもみませんでした。しかもPCSも高い。
今シーズン、純粋に競技だけを見るぶんにおいては、女子とアイスダンスがとても面白いです。男子は…ちょっとなぁ…こんなんでええんか?男子達!!!
後はCSの放送を見てから〜。