Trophee Eric Bompard(4)男子SP地上波放送

私の生息している地域では地上波で少しだけ放送されました。
いつものことながらフランスの会場は奇麗ですね。スポンサーの広告の色も統一されているのでリンクがとても美しく見えます。フィギュアスケートは美しさを競う競技でもありますからね、日本も他の国もこういったフランスのあたりまえの美的感覚は多いに見習ってもらいたいものだわ。日本は本当にどこを見回しても醜い広告だらけだもんなぁ。
さてさて、放送されたのは小塚君と南里くんと、あとは上位のアルバンとジュベールの4人です。以下、ざーっとした感想。

・小塚君、せっかくトリプルアクセルを降りたのに、フリップのコンビネーションで転ぶとはもったいない〜!しかし、素晴らしい滑りでした。透明感のあるスケートというか、気持ちのいいスケートというか、余計なひっかかりや雑音を感じさせない滑りにうっとりしました。プログラムもなかなか素敵。素晴らしく華麗な脚元と比較してして、全体としてみるとまだまだ淡白な表現でジュニアっぽさの抜けない演技の印象を受けましたが、でも、今の時点であれだけできれば充分ですかな。
・南里君、スケートアメリカのときよりもステップが素敵な感じになってきたように思いました。このプログラム、私はとても気に入っております、全日本ではクリーンな演技を見せてもらいたいわ。
・アルバン、いやはや…さらに勢いを増してきているような。もう何も言うことはありません。スケーティングもスピンの微妙な姿勢も身体の動きも、もう何もかも「アルバン」ってブランドになってきつつあるような。あの独得の演技力についつい心を鷲掴みにされてしまいます。
ジュベール、男子久々の4-3ですね、かっこいい!ジュベールがセカンドジャンプで3Tを付けることができたのは久しぶりのことかな?いつも4-2になってしまう印象があったのですが、今回はしっかりと3でしたね。迫力のあるすばらしい演技でしたわ。点数的には、スケアメの織田君のショートであれほど高いPCSが出たことと比較して、今回のジュベールのPCSは低すぎるように思います。しかし、大会によって点数の出方に差がありますからね…。フリーでもこの調子でスカッとした演技を見せてもらいたいものです。
とりあえずはここまで
後で女子も