パトリック・チャンのシニアGPデビューの演技

5位という結果なのでもちろん日本のテレビでは放送されません。男子優勝者の演技すらスポーツニュース番組の中で済ませてしまうくらいですからね、そりゃ放送されるワケないですね。それにこの順位の場合は以前のNHKBSが放送していたとしても放送されるかどうか微妙な順位ですものね。
しかし海外フォーラムを利用して動画を見ることができましたので、その感想を…。
まずショート。曲は「Gourmet Valse Tartare (soundtrack Hannibal) by Klaus Badelt」。この曲ってあのレクター博士ハンニバルからなの?って、私はリドリー・スコット監督もレクター博士も大好きですが、この映画はあまり好きではなかったの…。やはりジョナサン・デミ監督 *1の「羊たちの沈黙」で私の中のレクター博士は完結しております…原作の方のハンニバルの方も蛇足だと思っております。って、そんなことはここではどうでもいいですな。パトリック君の話でした。はい。
ショートの衣装はブルー地に黒で…まぁジュニアの子達の衣装はこんなもんでしょって感じのもの。出だしの動きは昨シーズンまで使っていた「タンゴ」と似ているかな。
Octoberfestまでは最初のエレメンツはスピンにしていたと記憶しているのですが、ジャンプからになりましたね。3F-3T、アクセルはあえてダブルにしてきて、その後フライングシット、そしてステップからのトリプルルッツと、前半にジャンプをかためて入れてきていますね。ルッツをとても奇麗に降りたのですが、なんとその後によろけるようにつまづいてしまいました(冷汗)フライングシットは勢いがあってとてもかっこ良いです。ストレートラインステップはとても凝った動きになっていて力強さとしなやかさがあってなかなか見応えがありますね、膝をついてするするとスライドするところが特に印象的です。最後はサーキュラーステップですが、ここは曲想もハードな感じで思いっきりパワフルに行きたいところですが、まぁまだ足を動かし振り付けをこなすだけで精一杯といったような印象を受けました。なかなか素敵な演技でした。
そしてフリー「Excerpts from Four Seasons by A. Vivaldi」この曲のメロディーを聴くとどうしてもシマウマさんがちらちらしてしまうのですが(笑)とても素敵なプログラムですね。私はショートよりもこちらのフリーの方が気に入りましたわ。衣装は昨シーズンの世界ジュニアのフリーで着ていたものと同じで、そういえば、昨シーズンの世界ジュニアでのショートの衣装はその前のシーズンの世界ジュニアのフリーで着ていたもので、その衣装は昨シーズンの世界ジュニアでのショートの衣装になっていたと記憶しております。個人的には「タンゴ」の衣装はその前のシーズンからカナダナショナルまで着ていた襟がついていて、脚元に花の模様が入っているあの衣装の方が好きでしたわ。って、また話が横にそれました。演技の話を。はい。
最初は3F-3T、そして課題のトリプルアクセルは跳び上がったもの3回まわれずに降りてしまったような感じでしたね、ああいった抜け方は怪我をしそうで、見ている方は転倒するよりも怖いものがるのよね。心臓に悪い。次のルッツ、パトちゃんはルッツの前のかまえ方に独得なものがありますね、なんかかわいいですね(笑)サーキュラーステップはのびやか。アウトのイーグルは姿勢がまだまだジュニアな感じだけどもなかなか雄々しい雰囲気もあります。しかしその後スパイラルの姿勢をとろうとしたのかな?バランスを崩してしまいましたね。その後のルッツの3連続コンビネーションも最初でランディングがあぶない感じに、なんとかそのまま立て直してますが。そのまま怒濤のジャンプパートが続くのですが、やはりまだ年齢的に4分半は厳しいのではないかなぁと、足元もヘロヘロになってきていて、終盤のスピンを入る際にそのまま転倒〜!!なんとかがんばって最後まで滑り切ったといった感じでした。演技終了後は憮然とした表情で(笑)
キスクラで点数が出た際におでこをペチッと叩いたりなんかしていましたが、思っていたよりも良い点数が出たのではないかな?ホッとしたような様子に見えました。。
いや〜素晴らしいデビューだったと思います。まだまだ荒いところがいっぱいあるけども、あのスケーティングのあのカーブをかく感じ…やはり独得の魅力的があります。NHK杯がますます楽しみになってきました。

と、興奮状態で目がハート状態でざーっと書いた感想でした。
そうそう、今シーズンに入ってから、私のパソ環境ではISUのプロトコルが見られなくなってしまったのよね…。なので、まだエレメンツをきちんと確認できていませんので、構成など間違っているかもしれませんので、ご注意を。…どなたかパトリック君のステップやスピンがどの程度の評価だったのか、時間のあるときにでも教えていただければ嬉しゅうございます。。。

*1:Talking Headsの「Stop making sence」は神!!