あっという間に全日本

全日本とロシアナショナルで阿鼻叫喚が年の瀬のお約束。
昨日は男子フリーのリザルトが出た瞬間に、大ちゃんの点数の高さに仰天してしまって、あわわあわわと興奮状態でU嬢に電話をかけてしまった私なのだ。いやぁ…ほんと、まさか大ちゃんがここまで凄い選手になっているとは。。

それにしても、日本の男子、素晴らしかった。トップ二人の争いが烈しいからこそそれにひっぱられてレベルがあがるのか、逆にこのレベルだからこそトップの二人があのレベルに至ったのか。選手ももちろんですが、全体にこれほど良い闘いができるということは、日本にこれほど良い選手が育っているのは、ここ何年ものそれぞれの国内のコーチ達の地道な努力のおかげというのも多いにありますよね。リンク事情がよろしくない国内において本当にすごいことだと思う。

さて、ショートプログラムといいフリーといい、神崎さんがすばらしく素敵でしたね。あと、南里くんの頑張りには…目頭が熱くなってしまった。
そして、残念な結果になってしまった小塚くん、直前の練習中に怪我をしてしまったようですね。こういったところもやはりまだ若いということなのかもしれませんね。フリーではジャンプを焦ってしまっているような感じで…全体に走り過ぎのような演技になってしまったけども、それでも最後のコンビネーションはしっかりと降りてくました。小塚くんの演技ってまだまだ淡白なのだけども、でも、なんというか、独得の清潔感があって素敵ですね…はい、しっかりと足元のキラキラ星は健在でした。彼の表現力は…そうですね、なんとなくですが、遅咲きなタイプなような予感がします…佐藤有香さんのような感じで…あの足元を思うにつけ、年を重ねるごとにいっそう味わい深いスケーターになるような気がするのですが…どうでしょうか。
そして、織田君、シニアに上がってから素晴らしい結果を出し続けてきただけに、回りからの期待も大きかっただろうし、自分自身でもそうとうなプレッシャーをかけていたのではないかしら。去年のとこもあったし…本当に苦しかったことでしょう。この結果は悔しかったよね。でも、まだシーズン半ばだし、まだ若いこれからの選手なのだから。…それでもミスしたのは2つめのトリプルアクセルの転倒だけ…なんですよね。大したものだと思います。

と、ここまで書いて放置して女子の放送を見ていたわけですよ。
村主さん…代表落ち…そんな…
なんか…言葉にならない…。
今は何も書く気力が湧いてきません〜。