お正月はお酒とテレビと…

テレ朝チャンネルが今シーズンのグランプリを一挙放送してくれました。やっとペアとアイスダンスを見ることができたし、あと、各大会のエキシビションをかなりたっぷりと放送してくれるのはNHKではなかったことなので、そこだけは嬉しいところです。
といっても、まだ全部は見ておりません〜MOIもざーっとしか見ていないのだもん…31日〜1日は宴会を、2日と3日はじっくりと箱根駅伝を見て泣くのが私のいつものお正月のすごし方なので。

グランプリの放送をざーっと見つつ印象に残っていることを…
アイスダンスに関してはやはりドムニナ&シャバリンがいいなぁと…特にフリープログラムが素敵。シャバリン君のワイルドな感じに惚れてしまいましたわ。ODは…デンコワ&スタビスキーが一番素敵かなぁと。彼等のフリーはまだちょっとピンとこなかったけども、でも、やっぱりスタビスキーの濃厚スケーティングには惚れ惚れするし、デンコワさんがかっこ良い。
ペアは…スラフノフ君が随分と大人っぽくしっかりとした身体になっていていてびっくりしましたが、しかし、ユリア嬢が調子が悪そうで…なかなか大変そうだわ。どうなるロシアンペアの伝統…。
で、男子なのだけども、あらためてポンセロ君が随分と素敵になったなぁと。ジャンプでは失敗ばかりだけども、すばらしく滑らかなスケーティグで…あのステップとあの素晴らしいイーグル、もう何度も繰り返し見たくなってくる!うーん、ポンセロ君も足元に色気のある人だ。…ちょっと身体のバランス的に頭が大きくて足が小さいような気がするけど…そこが可愛いような(笑)
今のプログラムは音楽はマキシム・ロドリゲス氏とのことですが、振り付けは誰なのかな?ジャンプがメタメタなので壊れてしまっているけども、それでも、なかなか見応えのある作品のような気がします。数年前の世界ジュニアでは妙に悪ガキのような風貌だったので…あまり品の良いイメージ*1ではなかったのですが、すっかりと上品なスケートをする選手になってました。Jスポでの解説で藤森さんがいつも猛プッシュしていたのが今さらよーく理解できました。


そういえばNHK杯の感想も途中で放置しているし、全日本の感想も放置していますね。だって…大ちゃんが凄すぎて…何を書いていいやらわからないんだもん…「圧倒的に強く美しい大ちゃん」という存在に…まだ馴れていない私なのだ(笑)

*1:あくまでも外見の印象でですよ