バーケル氏の記事 つれづれ雑感…現役時代の演技とか…

年末年始と怒濤のフィギュアスケート関連の番組が放送されて…さらに海外のショーとロシアナショナルの動画やら…まだ全然鑑賞できておりません。色々ありすぎでこれが何時のイベントだったかすらわかっていないようなものもありますがな。何故かロクサーヌのタンゴが頭の中に鳴り響いた年末年始…私の年末年始の慌ただしい時期のテーマ曲になりそうな(笑)。現在はスケカナのアイスダンスの放送をやっと見終ったところなので… "悲しきワルツ"と"ダッタン人の踊り"が頭の中で交互に鳴り響いています…どっちもとても素敵だ〜!そうこうしているうちにもう全米とヨーロッパ選手権の放送は生放送?もありとのことで…もう全然ついていけない〜。

さて、以前のエントリー*1にも書いた2006 Petro-Canada Coaching Excellence Awardのことですね。

Skating coach wins recognition

http://www.simcoe.com/article/29861
功績やらコメント諸々。

つれづれと雑感を
いかにもジェフのコーチといった感じで…このコーチにしてこの選手あり…といったところでしょうか。
…いずれは世界チャンピオンも持つことにもなるかもしれないけども、でも、なんとなくいわゆる強いチャンピオンをいっぱい出すようなコーチにはならなさそうな気がします…。なんというのかな、オリンピックの表彰台や世界選の表彰台にのっかる選手はこれからも輩出しそうだが、強いチャンピオンを出すというのは…うーん、それこそ、そのチャンピオン候補の選手の為に他の選手を犠牲にするくらいでないと、それくらい残酷で野心的なコーチでないと強いチャンピオンを輩出できないような気がしますが…バーケルコーチはそういうタイプにはとても見えませんから…。強いチャンピオンというのは皆の輪を乱すほどの強烈な部分が無いとなれないような気がするのだわ…このチームではそういうタイプの選手はやっていけないのではないかなぁとかね。実際のところはどうなのだかわかりませんが…。とはいえこのコーチの目指すところは強いチャンピオンを出したいというよりもやはり立派なスケーターをいっぱい育てたいという感じなのかしら。さて。
このコーチの経歴というかプロフィール的なものが書かれた記事は初めてじゃないかな?
奥様が現役時代のパートナーであること、ダグ・リーがコーチであったことは以前の記事で読んだことがありますが、13才の頃から教わっていたとは知りませんでした。ダグ・リーは随分と長ーい付き合いなのですね。マリポサのコーチ達って皆そうなのかしらね。選手としてマリポサで育って、コーチとしてもマリポサで修行して、マリポサで選手を育ててと…その教え子の誰かがまたコーチになって…と。なんか大河小説のようだ(笑)
以前にバーケルコーチの現役時代の演技が見たい〜などと書いていたのですが、その後、海外サイトにてその演技を見ることが出来たのですが、…スケートがジェフにそっくりだったりする部分あったのだ!とても奇麗なスケートをする選手で、スケートを滑らすときの身体の使い方のところどころがジェフの10代後半の感じによく似ていて驚きます(笑)表現力もけっこうありました…ジェフのように洗練された演技というわけではありませんが、なかなか見応えのある演技でした。私はジェフの表現力というか芸術性の部分は、ジェフ本人の資質によるものが大きく、またその部分に強く影響を与えているのがデビッド・ウィルソン氏だと…そう思っていて、また他の生徒達の演技からはさほど表現力というか感性の豊かさのようなものを感じられないので、バーケル氏はそれほどその方面には強くないような印象があったのですが…そうでもなかったのだなぁと…意外でしたよ。なんというかな、このコーチのあの理性的な感じからするとどこか退屈そうな演技をしそうだなぁというイメージを勝手にもっていたもので(笑)いや、考えてみたらジェフを育てた人なのだから…ある程度感性豊かな方で当たり前のことなのかもしれませんね。
と、そうそう、そんな話を長野でU嬢に語っていたら「ジョニーのコーチのプリシラさん現役時代の演技も、いかにもジョニーを育てた人って感じの上品な優雅な演技だったよ」なんてことを教えてもらったのよ。私は彼女の演技を見たことはないのですが、なるほど…やっぱり長い間ずーっと一緒にやってきている選手とコーチって、感性のような部分も似ていることが多いのかなぁと。…そんなことを思っていたら、エマさんのコーチのジョアンさんは超個性的な芸術家肌の人なのだろうなぁ…とか色んなコーチと選手について思いを巡らしてしまいました。
現在、本田君がコーチ業をはじめていますが、いずれ本田君の育てた選手が世界に出てくるかもしれないね、その時に「あ〜やっぱり本田君の教え子って感じ〜!」って思ったりするのかな…その時がくるのが楽しみだね。

さてさてバーケルコーチの教え子達がこぞって参戦するカナダナショナル、予選の滑走順がもう出ていますね。
http://www.skatecanada.ca/en/events_results/events/cdns07/results/index.cfm
それぞれの目指すところへ向かってがんばれ〜!
そういえばナショナルチームにいる子以外にも教え子はいるようで
一番滑走のCole Stanbraも教え子のようですね。→http://www.colestanbra.com/cole.htm(この選手は以前はエマさんのリンクにいたようだわ)