つれづれ…2006年のカナダナショナルジュニアのJoey Russellくんのカルメン!

今年のカナダナショナルのハンギョドン衣装*1で私の心を鷲掴みにしたジョーイ君ですが、彼の2006年カナダジュニアナショナル優勝の際の演技を見ることができました。
カルメンを滑っておりました。誰が振り付けをしたのだか知りませんが、やはりまだジュニアな感じのプログラムなのです。それでも魅力的な演技でしたよ。ところどころで繋ぎにいれているイーグルがとっても印象的です。ジャンプも迫力もあるしランディングのポーズがなかなかパワフルでかっこいいです。音楽表現も素敵。スケーティングと演技はとても上品、でも、体格がけっこうしっかりしているのでとても男性的な感じがします。この時まだ17才という年令の割りにはかなり大人な演技の印象。身体はそれほど柔らかいようには見えないかな…ジェフのシットポジションとくらべてしまうとね…でも、スピンそのものはなかなか美しいです。バーケルコーチはジョーイ君にかなり期待しておられるようで、この演技に対してカート・ブラウニングを思いおこさせるなどとおしゃってましたが…たしかにそういう感じもありますね、脚元というようりも上半身の姿勢がカートっぽいような気がするかな。。
現在18才でまだトリプルアクセルをモノにできていないのが気になるところだけど、でも、今年のナショナルのショートではセカンドジャンプにトリプルループを入れてきていたりしているのよね…素晴らしい武器をもっている子なような気もします…。何よりもとても魅力的で大人な演技をする選手なので、今後どう育っていくのか期待しております。私的にはかなりお気に入り選手になってしまいました。…この選手がトリプルアクセルを安定して降りるようになると…パトリック君のかなりの強敵になるかしら…ちょっと…私としては複雑なような(笑)まずは世界ジュニアを楽しみに。