ヨーロッパ選手権アイスダンス…Jスポ放送見つつのアイスダンス雑感

解説は藤森女史。やっぱり藤森さんのアイスダンス解説は安心できていいですね。けっこうキツイこともお上品にさらっと言ってしまえる藤森女史、私は大好きです(笑)
今シーズンはもしかしたらドムシャバがその勢いで行ってしまう可能性もあるのではないかしら。私はアイスダンスには詳しくはないのだけど、今季は彼らが一番「チャンピオンらしいプログラム」なような気がしますわ。直球の美しさというか華麗さあるように思います。ドムニナ嬢が美しいこと美しいこと…リフトで逆さまになったお顔のアップでも美しい!
デンスタは彼等の演技自体はもちろん素敵なのですが、今季のフリーは少し癖が強すぎるような印象です…私は彼らのそういうところは大好きなのですが、きらびやかなドムシャバのプログラムの前には少々不利なような気がします。デロションはとてもかっこよいプログラムで…昨シーズンとはまた違った味で新鮮でしたわ。そういったところで対照的になってしまったのがマリパトかな…彼らはとても雰囲気のあるカップルでプログラムもとても洒落ているのですが、さすがに昨シーズンと印象が同じというか、エキシビションもODのタンゴもすべてどこか同じような印象で…昨シーズンはとても新鮮だったこのテイストですが、今シーズンはややお腹いっぱいという感じの印象になってしまったかな。
しかしながら、結局のところ「その時に一番良い演技をした組が勝つ」なのでしょうね。新採点になってアイスダンス特有の序列のようなものがなくなりつつあってとてもスリリングな競技になりましたね。ワールドではどのような結果になるのか…ドキドキ楽しみたいです。