いよいよ世界選手権、行ってきました公開練習(1)

アイスダンスの終盤と男子のみを見てきました。女子も見たかったのだけども…明日も早いし…と帰ってきました。
友人の棚こう嬢が早めに会場入りをして席をとっておいてくださったおかげでなかなかよろしい場所で見ることができました。感謝。明日は私もがんばります。
記憶の薄れないうちにざーっと。
男子について記憶に残ってる部分をざーっと。ただし、スイスのグループ、フランスのグループ、アメリカのグループ、カナダのグループ、日本のグループ…と怒濤の勢いで続々と登場なので…もう最初の頃のグループの記憶が薄れてきています(汗)
リンデマン、アクセルに苦労していた様子。でも同じグループで滑った選手達とはやはり滑りの質が違う。ジャンプさえ決れば。応援しています。生で見てもやっぱりかわいい。

・次のグループにはイタリア君ことカレル・ゼレンカ君、美しい子です。今季は随分と成長したというか、なかなか素敵な選手だわ。なんか常に全力で練習していて…今回の男子勢の中で一番気合いを入れて練習していたように思いましたわ。

この後記憶があいまい〜。

製氷が終わるころ、リンクの入口あたりにグリュッターコーチ登場、すぐにステファン・ランビエール君が登場、会場に黄色いどよめき。

ランビエール、フラメンコ…かなり凄い。たぶんすっごく調子が良さそうな感じがする。一人後光がさしておりました。ちょっと圧倒的な表現力というか…ランビ君の世界が炸裂という感じ。ランビエールの演技が始まるちょっと前あたりからブライアン・ジュベールアルバン・プレオベール君がリンクの入口のフェンスのあたりに登場。会場にどよめき。

・ウルバス君、生で見ると顔の印象がちょっと違う。最後まで熱心に練習しておりました。

オスマン君は出てきておらず…がっかり。クリストファー君も出てこず…でも、ショートの曲かけだけで会場で笑い声。


・次はフランス…なのだろうけど、このあたりでジョニー・ウィアープリシラコーチやらが姿を見せて…会場にどよめき。私達もどよめきました。

ポンセロ君は姿を見せず、残念。

ジュベール君、なんか優勝しそうだわ。クワドもばっちりアクセルもばっちり。余裕ありそうな感じが。007、かなり気合いをいれて滑っていたような感じ。かっこよかった。

・アルバン君、調子良さそう。フリーを滑っておりました。会場がとても盛り上がりました。最後まで熱心に練習しておりました。

このあたりで…クリス・メイビー君とジェフリー・バトルが姿を見せて会場にどよめき。私の心臓もバクバクしてまいりました。


ジュベールが練習を終える挨拶をしている際、RSにはモロゾフ氏の姿があり拍手をしておりました。

・次はアメリカ、そしてチェコのベルナー君。

・フェンスのところでベルナー君とジョニーが何かお話しておりました。何語?ジョニーならチェコの言葉もいけそうだねと。

エヴァン・ライサチェク君は姿を見せず。残念。しかし関係者用に解放してあるRS席にはキャロルコーチの姿があり、アメリカチームの練習を見ておられました。

・ライアン・ブラッドリーくん、テレビで見るよりもずーっと素敵な選手。けっこうかわいいです。

・ジョニーは…腕に赤いキラキラで「ジョニー」と書かれた練習着で登場。けっこうインパクトあるというか…笑えるというか。でもかわいかったです。しかし細いです。こんなに細かったけ?と思うほど細いです。曲掛けはフリーの方を流しておりました。このプログラムの出だしの部分、すっごく素敵ですね。なかなかいい感じに仕上がっているように感じました。ジャンプの調子がどんなもんなのかちょっと謎ですが、4-3-2もしっかりと降りいたかと…たぶん。

このあたりでフェンスのところにはすでにメイビー君とダグ・リーとリー・バーケルの姿が。

・次はいよいよカナダです。

・ジェフとメイビー君の練習着はお揃いか(笑)なんか兄弟のようにそっくりですが、上着を脱ぐと、メイビーはローズ系、ジェフは真っ黒のインナーを着ておりました。

・エマさん、素晴らしいスタイル。美しい。

・ジェフはスイーッと滑りながらボトムの脚元のファスナーをとじていたりと、というか、閉じ忘れだったのだろうか(笑)
しかし、なんだか目の前でジェフが滑っている姿に感無量になってしまったりと。ジェフは本当にここに来ることができたんだなぁと…この秋あたりのことを思いだして…ジーンとしてしまいました。と、フェンスのところにはさらにアルチュニアンコーチがやってきて、バーケルコーチの肩をトントンとして隣に並ばれておりました。バーケルコーチとアルチュニアンコーチこの3人体制の面白いところは両コーチとのやりとりがかなり対照的なんですよね。バーケルコーチはほとんど何も言わずにジェフが目の前を通過するたびにアイコンタクトをとるんですよね、二人で無言で何度もうなずきあっている姿が印象的でした。アルチュニアンコーチはジェフが戻ってくるたびに身ぶり手振り激しく色々と言っているようで、その度にジェフが「はい。はい。」と畏まって真剣に返事をしている様子した。以前にジェフがインタビューで言っていた通りなんだなぁと…ちょっと可笑しくなりました。
曲掛けは「アディオスノニーノ」で、最初の方だけ気合いれて滑りだして…あとは流している感じでした。
ジャンプの調子は…最初はアクセルに苦労しているような感じでしたが…段々と良くなっていったような感じ。降りていましたよ。
さらに…あの…幻かと思ったのですが、、クワドをやってましたね。はい、いきなり降りましたよ…セカンドに2トウもつけて。その後はなかなか4回をまわりきれずに何回かトリプルになってしまったけど、またその後に4回まわって降りて2-2を付けていたような…。私の見間違いでなければ。幻を見たのかもしれないけど(笑)その後はアララトの最初のトリプルループや、イナバウアーサルコウ、そしてストレートラインステップトリプルルッツ、それと、アプライト脚変えスピンでは…今までに見たことのないポーズも入っていたような感じ。なかなか独特の感じで素敵でした。
あとは…アララトの膝をつかってスライドするところ、もう真正面から堪能しました、ちょっとひっかかったような感じだったかなぁ…でも、もう、すっごくかっこよかった!最後は美しいイーグルですいーっとすいーっすいーっとして、練習終了のごあいさつ。フェンスのところへ戻っていきました。ここでアルチュニアンコーチはすぐに場所を離れて、ジェフとバーケルコーチの二人でなにやら色々と反省会。なぜかそこにカメラが接近してその反省会の様子を撮影しているような感じでした…カナダの放送用のFluffとかに使うのかな?そんなことをされているのはジェフだけでした。なんだったのだろうか。私の見間違いかしら。
そうそう、あまりネガティブなことを考えたくないのだけども…この練習中ずーっと、何度も何度も背中の上の方を手でおさえたりさすったりと…気にしている様子でした。痛みがあるのかも…と少々気になりました。

・エマさんは…もう全てがエマワールドで…いつどの角度から見ても…美しかったです。もうちょとしたポーズでもすっごくキレイなのだ。曲掛けはショートの方で、会場を湧かせていました。調子は良さそうでした。最後はイーグルでグールグール。フェンスのところにいるマクラウドコーチがとてもオシャレで…絵になる師弟だなぁと思いましたわ。

・メイビー君は、うーん、エマちゃんとジェフと一緒だと、見劣り感というわけではないけども、まだああいう場で「自分の世界」を作ることができないのかもしれないなぁと思いました。やっぱり上位選手って皆、ああいった公開練習の場で独特のオーラを発するんだよね。他の選手の曲がかかっていようが、その上位選手が動くとそっちに目が行ってしまうという…引き寄せる力があるというのかなぁ。エマとジェフが当たり前のように「独自の世界」を作ってしまうので、どうしてもそちらに目が行ってしまい、メイビー君の方に目がいかなくなってしまうのだわ。ということで…ごめんなさい、あまり記憶に残っていません。オフアイスではかなりずーっと目立つところにいたので記憶に残っているのだけども…。

そしてそして…次は日本と…ダビドフ君ですよ。

・大ちゃんも織田君も細くて小さい〜!特に織田君、練習着だと中学生のように見えたりも(笑)

・織田君も大ちゃんもとても調子は良さそう。

・織田君は新しいフリー「ミッションインポシブル」でしたが、うーん、どうなんだろう…ほとんど流していたから…全然わからん。でも曲の印象が散漫というか薄い…というか…この編集をウィルソンがやったのかと思うと…えぇ?って感じがしたかな。ところどころはとても素敵なような気がするのだけどもね。あの有名なメロディーの部分はしっかりとステップで見せてくれたけども…なんかあの音が強すぎて…。でも軽く流して滑っているのだから…そんな風に思えるのかもしれないけど。でも、曲を変えたことによって精神的に楽しく滑れるようになって、それで調子が良くなったのならばそれが何よりですね。
3A-3T-3Lも何度か決めていたかと。そしてクワドルッツにも挑んでおりましたが…これはちょっと厳しそうな感じかなぁ…。

・大ちゃんからは余裕を感じました。このグループは製氷後だったので、もうまっさらなリンクの上に大ちゃんが描く絵の美しいこと美しいこと。これだけでこの日ここに来たかいがあった…と思うほどでございました。曲掛けはショートの方をさらっと滑って…それがまた震えがくるほど素敵でございました。もう絶対にミスしないようなトリプルアクセルの安定感だなぁと…ほんと目の前の光景がどこか信じられないような…あのすばらしい勢いのアクセルすっぽ抜けはもう見られないのでしょうか(笑)


と、とりあえずはここまで。思い浮かんだ順に書いてみました。帰宅してすぐの記憶で書いているので間違っているところ、また、後になってみるとそうは思わないところなどいっぱいあるかと思うのですが、まずは「今」感じたことをざーっと書き出してみました。
会場ではおなじみ棚こう嬢と、そしてそのご友人のKさんとご一緒させていただいたのですが、それぞれに「アンテナ」というか「触覚」がついているようで…それぞれに「あそこにジョニー発見」「エマちゃん発見」「スタビ君発見」「織田君発見」など…ほんと目が泳ぎまくりで、目二つではとても足りない状態で、とても楽しゅうございました。
明日もがんばります。